オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
フィギュア製作のエモーショナルデザインへようこそ!

オリジナルのフィギュアを「写真」や「イラスト」からオーダーメイドで製作をしています。

ここは、一般の個人さま(とは言っても、フィギュア好きの方やマニア向け)にオリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作しているエモーショナルデザイン(略してエモデザ)のWebサイトです。 エモデザはフリーの造形師カツノの個人Webサイトです。よろしくお願いいたします。

はじめての方でも、安心してご依頼していただきたいので、わからない事があればご質問ください。

エモデザは、「個人さま向けの1体ものオリジナルの製作」がメインです。

現在、ご依頼いただいた場合の製作開始予定は、2017年1月下旬~2月下旬頃です。(2016年8月31日更新



フィギュア製作サービス。

今までに製作したフィギュア達です。

オリジナルの創作キャラクターのイラスト等からオーダーメイドで「オリジナルのフィギュア」を作っています。
また、人物写真や顔写真からは、ポートレートフィギュアを製作しています。

ジャンル・種類問わずマニアックなイラスト・デザインでもOKです。迫力のある立体のフィギュアとして作製いたします。

原型の製作から塗装・組み立てまで全て1人でおこなっていますので、製作開始から完成までに平均3~4ヶ月ぐらいお時間をいただいております。

誕生日やイベント日など納期予定がある場合は、対応できる範囲で調整させていただきますので、ご連絡ください。(なかなか難しいと思いますが...。(ToT))
ちょっと先の予定でもご予約として受け付けておりますので、ご質問などありましたら、ご連絡ください。 メール

コンセプト

エモーショナルデザインのコンセプトはイラストや写真のイメージを基本に、特徴やポイントなどを造形や塗装などで再現し、ご依頼者さんのイメージするフィギュアをそのまま立体化することです。

製作の際は、オリキャラ(イラスト)や人物(写真)について、特徴などをいろいろ教えていただきたいと思います。

オリキャラなどの場合は、「個人的な思い入れ」や「この部分が好きだ」とか、イラストを見ただけでは解りづらい部分が多くあると思いますので、そのあたりをぜひ教えてください。
また、人物であれば、「チャームポイント」や、「このポーズをよくしている」などのイメージがあると思いますので、その部分を含め、教えてください。
製作側(エモデザ)がそのキャラクターや人物を見るポイントと、ご依頼者さんの思うポイントは違う場合も多々ありますので、そのキャラクターや人物に関して、どこがポイントなのか、情報や特徴をぜひ教えてください。

エモデザでは、個人さま向けにオリジナル(オリキャラ、オリジナルイラストおよび写真など)のフィギュアをフルオーダーメイドで製作しています。
基本的にワンオフ(一点ものの作品)で製作しているので、毎回、製作にはお時間がかかってしまいます。ただ、ご依頼者さんの「自分だけのフィギュアが欲しい。」という気持ちにこたえるには、この方法しかないと思いますので、お時間をいただいて、じっくりとご依頼者さんのイメージするフィギュアを製作したいと思います。


エモデザのフィギュア製作の「ポイント」です。

フィギュア製作をされている所はいろいろあると思いますので、エモデザのポイントをここに自分で書いておきます(笑)。
(詳しくは各項目をご覧ください。)


フィギュアのイメージは、ゆっくり楽しみながら考えてください。(^^)

フィギュアの場合は、ワンオフ完成品(1体のみ)製作でも、組み立てキット版でも可能です。ご希望の方は以下のような感じでメールを送って下さい。

1.イメージする。

まずは、欲しいフィギュアのイメージやデザインを考えてみてください。
どういうポーズで、大きさはどのくらいで、全体のイメージはこんな感じでなど、いろいろイメージしてみてください。
(ここが一番楽しいかも。(^o^) )

自分用、お友達へのプレゼント、お部屋のインテリア、同人イベントでの販促用グッズなどなど、オリジナルのフィギュアが欲しい方は、どんどんメールをお送りください。誕生日や記念日などのイベント用のプレゼントにも喜ばれています。すべてオーダーメイドで製作いたします。(^o^)

その際、エモーショナルデザインで作りましたフィギュアもご参考にしていただきたいので、製作ノート作品ギャラリーをご覧ください。 今までにない新しいデザインやアイデアも大歓迎ですので、いろいろご注文ください。

ジャンルを問わず、さまざまなフィギュアを製作していますので、制限をつけず、思うままのイメージでフィギュアのデザインをお考え下さい。 種類に関しても、ワンオフ(1体のみ)製作、原型、3Dデータなど、いろいろ製作していますので、ご希望のイメージを教えてください。

2.集める。

そして、イメージしたフィギュアの製作に必要だと思う「イラスト」や「写真」などの資料をいろいろ集めてください。 資料は、写真やイラスト等どんなものでもOKです。

3.送る。

製作をご希望の方には、まずお見積もりをご連絡させていただきますので、ご用意いただいたイラスト・写真・デザインなどの資料をメールに添付してお送りください。
折り返しお見積もりのメールをお送りさせていただきますので、その後、じっくりご検討していただければと思います。

お見積もりから完成までの流れも記載していますので、メールをお送りいただく前に必ずご覧ください。



サイトの更新情報など。(^O^)
2016/08/22
「ドリトル」さんと「ムカ」さんフィギュアが完成しました。 作品ギャラリーにアップしました。
2016/07/03
「ドリトル」さんと「ムカ」さんフィギュアを製作中。 製作ノートにアップしました。
2016/07/03
サングラスが格好いい伊佐見さんフィギュア。 作品ギャラリーにアップしました。
2016/07/03
「伊佐見」さんフィギュアを製作しました。 製作ノートにアップしました。
2016/07/02
新しく「差分オプション作成」を追加しました。 カスタムオプション更新しました。


メール サイト上に不具合や問題などがありましたらご連絡ください。修正、削除いたします。
お問い合わせ、その他質問などは必ずメールでご連絡ください。

※当サイトの作品画像、文章などの無断での転載、複製、改変等は行わないでください。まず、ご連絡ください。