オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


フルカラープリントのフィギュアに挑戦。その1

フルカラー

フルカラープリントっていうのはかなり前からありまして、多くの方がフィギュアを作られているみたいですが、今のところ、エモーショナルデザインでは挑戦したことがありません。

今まで挑戦しなかった理由は、フルカラー石膏という素材ががよく解らないというのが一番です。^^;

フルカラーというのは、メリットの1つだと思いますが、石膏というと、脆く、爪でカリカリすると削れるというイメージがあるので、躊躇してました。
今のところですが、普通の石膏と同じような感じの素材かなと思っていますが、実際はもっと硬質だったり、柔軟性があったりする素材かも解りませんし、イメージ通りのものかも解りません。

フルカラープリントの素材としては、石膏がメインみたいですが、最近では、プラスチックのような樹脂でも可能ということですので、今後、更に良い素材が出てくる可能性もありますので、その希望も含め、とりあえず、一度挑戦してみてから、フィギュアの素材として、満足出来るものかどうか、きちんと判断した方が良いかなと思いましたので、今更感はありますが、挑戦したいと思います。

まだ、実際にフルカラープリントをしたことがないので、どのくらいの大きさまで安定して飾れるのか、石膏の場合、かなりの重量になりそうなので、そのあたりが気になります。
それから、細いパーツが製作出来るのかどうかも不安です。不安な部分が多くありますが、可能性も多くありそうなので、楽しみです。

また、石膏のフルカラーフィギュアは、個人的なイメージですが、ネットで見ていると無垢(内部が詰まっている)の状態で出力している方ばかりなので、中空での製作は難しそうな印象です。
石膏なので、無理なのか、たまたま誰も試していないだけなのか...その辺りも情報が全くありません。(T_T)
中空に関しては、プラスチック系の樹脂だと、可能かなと少し感じていますので、そのあたりも確認したいなぁと考えております。

出力に関してですが、個人的に使用させていただいている出力先の1つにshapewaysがありますが、shapewaysでは、フルカラープラスチック素材は、品質基準を満たしていないという事で、今のところ、この素材の出力サービスは中止になって、そのままです、今後、復活するかなアナウンスを待つしかありませんが、今のところ、日本ではDMMを含め、幾つかの出力業者さんで可能みたいです。ということは今、フルカラー樹脂の出力が出来るのは日本だけなのかな~。(笑)

まずは、フルカラー用のデータを作らないと...。
ということで、次回はデータ製作を開始します。

8月が終わりますね。

連日、同じような内容で申し訳ございません。フィギュア製作サービスの開始予定に関してのお知らせです。
現在、ご依頼いただいた場合の製作開始は、2017年1月下旬~2月下旬頃となりました。

話は変わりますが、最近、ちょっと涼しくなっていたので、作業が、はかどっていたんですが、明日からまた暑くなるそうで...。残念。
明日から9月なので、秋までもうちょっとの辛抱です、ガンバリます。(笑)

来年になるかと思います。

この前、ご連絡させていただいたばかりなのですが、フィギュア製作サービスの開始予定に関してのお知らせです。

現在、ご依頼いただいた場合の製作開始は、2017年1月上旬~2月上旬頃となりました。

ありがたいことに、ご依頼をたくさんいただいております。本当に感謝です。 ありがとうございます。(T_T)

現在、ご依頼いただいた場合、かなり先の製作開始となりますが、それまでのワクワク感を楽しんでいただければ...。^^;

ご依頼内容の小さな変更などであれば対応出来ると思いますので、気になる部分などあれば、その都度、ご連絡ください。
大きな変更は、お見積もりも変わってしまうかもしれませんが、変更は可能ですので、よろしくです。

ではでは、今年もまだまだありますが、よろしくお願いいたします。

3D-CoatをV4.7にアップグレード。

3D-CoatをV4.5からv4.7にアップしました。
アップグレードするには、アップグレード費用がかかるのかと思ったら、今回も無料でした。^^;

Zbrushもそうですが、一度、購入すると、マイナーバージョンアップは無料の場合が多いですね。
太っ腹~。

お暑うございます。^^;

今回は、フィギュア製作サービスの開始予定に関してのお知らせです。

サイトのトップページにも書きましたが、現在、ご依頼いただいた場合の製作開始は、11月下旬~12月下旬頃となっております。
製作予定が少し混んでおりまして、製作開始が年末から、少し遅くなると来年の1月になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

お見積もり・ご依頼のメールは、ずーっとお待ちしておりますので、ご依頼を検討されている方がおられましたら、ぜひご連絡ください。
すんごくお待ちしております。m(__)m

ではでは、よろしくお願いいたします。

扇風機、起動。

夏真っ盛りになっておりますが、ようやく我が部屋の夏の相棒、「扇風機」をピッっと起動させました。これからこの暑い夏をがんばってくれることでしょう。
冬は「寒い寒い」と文句を言いながら作業をしてますが、夏は「暑い暑い」と言いながら作業をするのが目に見えます...。

でも、今年も夏バテせずにガンバリます。

ちなみに、作業部屋では、夏は機械モノが少し壊れる傾向にあるみたいで、早速、パソコンのキーボードの左シフトを含め、ぼやっと全体的にボタンを押すと戻りが悪くなってきまして、特に左シフトはボタンを押すと、「...カッッッチャン」と少し時間をおいて戻ってきてしまいましたので、もともとパソコンについていたのと同じ、マイクロソフトの一番チープなキーボードを買いました。戻りがとてもスムーズで安くていい買い物をしました。\(^o^)/
チープなものが自分には合う...。(笑)

だいぶ前になりますが、メカニカルキーボードというのを使っていたことがあったんですが、キーを「ちゃちゃちゃちゃちゃー」っと打つと、「カチャカチャカチャカチャカチャカチャーーー」っと、キーを打っている自分でさえ、すごくうるさいので、やむなく普通のキーボードに変えたことがあります。

ということで、汗をカキカキ、作業をガンバっていきます。
みなさんも夏バテには十分ご注意を。

乗り越えろ、クリアレジンの壁。

クリアレジンですが、Be-Jさんのレジンも少し黄味がかっているので、他のレジンで挑戦というか試作を続けております。

現在、お仕事でクリアパーツがガッツリあるものを作業しているのですが、現在のところ、20数回クリアレジンを流し続けて、イメージ通りのキレイなパーツが出来ず、ずっとこの作業をしているような状況です。あっという間に何グラムのレジンをムダにしているのでしょうか...。

やはり個人でクリアパーツをガッツリ製作するのは難しいですね。ただ、ここを乗り越えないと、イメージ通りのフィギュアが完成しないので、なんとしてでも完成させます。

なので、ご依頼者さんには、たいへんお待たせしておりますが、必死のパッチでがんばっておりますので、本当にお許し下さい...。もうしばしお待ちを。

クリアレジンがピンチ。

クリアパーツを作る予定だったので、手持ちの残っているGKキャストを使用したんですが、少し強めに黄味がかっておりました。

まぁ、結構前に購入したので、しょうがないかなぁと諦めて、新しいクリアレジンを買おうと思ったんですが、なんと、ウレタン技研さんのGKキャストGK1010(クリアー180秒タイプ)がメーカー製造中止になったようで、大ピンチです。(泣)

ということで、他メーカーのクリアレジンを試しているんですが、なかなか自分に合うレジンが見つからず、いろいろなクリアレジンの実験をし続けて少しバテております。^^;(出費もかさむ...。)

作業時間が180秒あればベストなんですが、なかなかそのぐらいの時間、作業できるものが無くて、Be-Jさんのクリアレジンが120秒なので、これが今のところ、作業時間が一番長いかなと思いますので、早く手に入れて試したいと思います。

現状、他の選択肢が思いつかないので、上手くいきますように。(心からの願い)

ちなみに、造形村さんのクリアレジンは180秒だったかも知れませんが、最初から少し黄味がかっているので...。

桜も満開、ペーパー粉も満開。

4月に入り、桜も満開に近づいてきましたが、相変わらず、ペーパーがけを繰り返して、ペーパー粉を撒き散らしております。(笑)

お仕事に関しては、順次、製作させていただいておりますが、細かい部分が気になる性格でして、ちょっと進みが遅いです。申し訳ないです。

夏に向けて、創作イベントもたくさんあるかと思いますので、もし、フィギュアを展示したいなぁと思った方は、ぜひご連絡を。
デザインにもよりますが、8月のイベントなら十分間に合いそうです。たぶん...。(;´∀`)


それから、フィギュアからちょっと離れますが、最近、デザインドールというソフトを知りました。
イラストを描くときにポーズの参考が簡単に作れるそうで、インストールしてみましたが、なかなか面白そうです。
デザインドール


話を戻しまして、フィギュア製作をご希望の場合は、ぜひ、ご連絡くださ~い。待ってまーす。\(^o^)/

ではでは、よい新学期を~。


出力用パーツが出来ました~。

この間、ようやく出力用のパーツが出来たので、出力依頼をしました。ふぅ~。

今回は、かなりのパーツ数で、全ての組み立てをイメージしながら作ってたんですが、パニックになりそうなデータでした。(笑)

出力用のデータは出来ましたが、出力完了後にレジンへの置き換えやクリアパーツへの置き換え用の型を作る作業などがあるので、まだまだ作業量は減りませんね。とりあえず、出力後のイメージトレーニングをしながら出力完了を待つことにします。^^;

テトリスみたいにパーツの位置をはめ込んでいって、1つのパーツにしています。出力後にこのパーツが届くのかと思うと、ブルブルします。

それから、今年は、塗装のレベルアップをテーマにしてますので、これから、いろいろと挑戦しようかと思っていますが、塗装用のキット(オリジナル)の表面処理などの下処理に手こずっておりまして、どの部分のレベルを上げてるのか本末転倒的な感じですが、まぁ、想定内です。(´Д`)ハァ…
とりあえず、塗りたいイメージはたくさんあるので、じっくり塗っていきたいと思います。


最後にお仕事のご連絡ですが、現在、ご依頼いただいた場合の製作開始予定は、4月中旬~5月中旬ごろを予定しておりますが、実際の製作開始時期はご依頼をいただいた順ですので、それ以降になる場合もありますので、ご了承ください。

でもでも、皆さんのご依頼をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。\(^o^)/