オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


3種類の下地

あっという間に、今年も終わろうとしていますが、やりたかったことがあんまりできず、年末になって、お仕事の合間にちょこちょこ作業をしております。

いろいろなことに手を付けているので、どれも中途半端な状況で発表出来る状態ではないのが、残念です。(T_T)
とりあえず、一番最初にできあがりそうなのは、「半透明レジン」です。

何年も前から、半透明レジンに関しては、作ろう作ろうと思って、すんごい特殊な海外製の半透明レジンを買ってみたり、半透明レジンになるパウダーを買ってみたり、専用の塗料を買ってみたり、実験にかかった費用だけで、うそーんと涙が出るくらいです。
最近は、出来るだけ国産の材料で、シンプルに製作出来るようにしようかと思っています。なので、すごい遠回りをした感じです。^^;

この実験の目標は、「3種類の下地を作れるようになること」です。

  1. 不透明(オペーク)
  2. 半透明(トランスルーセント)
  3. 透明(クリア)

半透明パーツがスムーズに作れれば、上の3種類の下地が全て作れるようになるので、依頼者さんが描かれるイラストのキャラクター(表現)に関しては、ほぼどんなイメージでも作れるようになると思います。
まぁ、造形の技術も上げないといけませんが...。

ちなみに、技術的には、すでに半透明パーツは製作出来るんですが、サンプルが無いと、半透明パーツってあんまりイメージが湧かないと思いますので、がんばって、サンプルパーツを作っている途中です。
サンプルが完成しましたら、まとめてアップしますので、よろしくです。

その他の個人的な作業は、また、完成間近になった時に発表させていただきます。(^o^)

とりあえず、半透明レジンのページはお正月くらいにはアップしたいのですが、どうなることか...。

8月が終わりますね。

連日、同じような内容で申し訳ございません。フィギュア製作サービスの開始予定に関してのお知らせです。
現在、ご依頼いただいた場合の製作開始は、2017年1月下旬~2月下旬頃となりました。

話は変わりますが、最近、ちょっと涼しくなっていたので、作業が、はかどっていたんですが、明日からまた暑くなるそうで...。残念。
明日から9月なので、秋までもうちょっとの辛抱です、ガンバリます。(笑)

来年になるかと思います。

この前、ご連絡させていただいたばかりなのですが、フィギュア製作サービスの開始予定に関してのお知らせです。

現在、ご依頼いただいた場合の製作開始は、2017年1月上旬~2月上旬頃となりました。

ありがたいことに、ご依頼をたくさんいただいております。本当に感謝です。 ありがとうございます。(T_T)

現在、ご依頼いただいた場合、かなり先の製作開始となりますが、それまでのワクワク感を楽しんでいただければ...。^^;

ご依頼内容の小さな変更などであれば対応出来ると思いますので、気になる部分などあれば、その都度、ご連絡ください。
大きな変更は、お見積もりも変わってしまうかもしれませんが、変更は可能ですので、よろしくです。

ではでは、今年もまだまだありますが、よろしくお願いいたします。

お暑うございます。^^;

今回は、フィギュア製作サービスの開始予定に関してのお知らせです。

サイトのトップページにも書きましたが、現在、ご依頼いただいた場合の製作開始は、11月下旬~12月下旬頃となっております。
製作予定が少し混んでおりまして、製作開始が年末から、少し遅くなると来年の1月になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

お見積もり・ご依頼のメールは、ずーっとお待ちしておりますので、ご依頼を検討されている方がおられましたら、ぜひご連絡ください。
すんごくお待ちしております。m(__)m

ではでは、よろしくお願いいたします。

扇風機、起動。

夏真っ盛りになっておりますが、ようやく我が部屋の夏の相棒、「扇風機」をピッっと起動させました。これからこの暑い夏をがんばってくれることでしょう。
冬は「寒い寒い」と文句を言いながら作業をしてますが、夏は「暑い暑い」と言いながら作業をするのが目に見えます...。

でも、今年も夏バテせずにガンバリます。

ちなみに、作業部屋では、夏は機械モノが少し壊れる傾向にあるみたいで、早速、パソコンのキーボードの左シフトを含め、ぼやっと全体的にボタンを押すと戻りが悪くなってきまして、特に左シフトはボタンを押すと、「...カッッッチャン」と少し時間をおいて戻ってきてしまいましたので、もともとパソコンについていたのと同じ、マイクロソフトの一番チープなキーボードを買いました。戻りがとてもスムーズで安くていい買い物をしました。\(^o^)/
チープなものが自分には合う...。(笑)

だいぶ前になりますが、メカニカルキーボードというのを使っていたことがあったんですが、キーを「ちゃちゃちゃちゃちゃー」っと打つと、「カチャカチャカチャカチャカチャカチャーーー」っと、キーを打っている自分でさえ、すごくうるさいので、やむなく普通のキーボードに変えたことがあります。

ということで、汗をカキカキ、作業をガンバっていきます。
みなさんも夏バテには十分ご注意を。

乗り越えろ、クリアレジンの壁。

クリアレジンですが、Be-Jさんのレジンも少し黄味がかっているので、他のレジンで挑戦というか試作を続けております。

現在、お仕事でクリアパーツがガッツリあるものを作業しているのですが、現在のところ、20数回クリアレジンを流し続けて、イメージ通りのキレイなパーツが出来ず、ずっとこの作業をしているような状況です。あっという間に何グラムのレジンをムダにしているのでしょうか...。

やはり個人でクリアパーツをガッツリ製作するのは難しいですね。ただ、ここを乗り越えないと、イメージ通りのフィギュアが完成しないので、なんとしてでも完成させます。

なので、ご依頼者さんには、たいへんお待たせしておりますが、必死のパッチでがんばっておりますので、本当にお許し下さい...。もうしばしお待ちを。

クリアレジンがピンチ。

クリアパーツを作る予定だったので、手持ちの残っているGKキャストを使用したんですが、少し強めに黄味がかっておりました。

まぁ、結構前に購入したので、しょうがないかなぁと諦めて、新しいクリアレジンを買おうと思ったんですが、なんと、ウレタン技研さんのGKキャストGK1010(クリアー180秒タイプ)がメーカー製造中止になったようで、大ピンチです。(泣)

ということで、他メーカーのクリアレジンを試しているんですが、なかなか自分に合うレジンが見つからず、いろいろなクリアレジンの実験をし続けて少しバテております。^^;(出費もかさむ...。)

作業時間が180秒あればベストなんですが、なかなかそのぐらいの時間、作業できるものが無くて、Be-Jさんのクリアレジンが120秒なので、これが今のところ、作業時間が一番長いかなと思いますので、早く手に入れて試したいと思います。

現状、他の選択肢が思いつかないので、上手くいきますように。(心からの願い)

ちなみに、造形村さんのクリアレジンは180秒だったかも知れませんが、最初から少し黄味がかっているので...。

桜も満開、ペーパー粉も満開。

4月に入り、桜も満開に近づいてきましたが、相変わらず、ペーパーがけを繰り返して、ペーパー粉を撒き散らしております。(笑)

お仕事に関しては、順次、製作させていただいておりますが、細かい部分が気になる性格でして、ちょっと進みが遅いです。申し訳ないです。

夏に向けて、創作イベントもたくさんあるかと思いますので、もし、フィギュアを展示したいなぁと思った方は、ぜひご連絡を。
デザインにもよりますが、8月のイベントなら十分間に合いそうです。たぶん...。(;´∀`)


それから、フィギュアからちょっと離れますが、最近、デザインドールというソフトを知りました。
イラストを描くときにポーズの参考が簡単に作れるそうで、インストールしてみましたが、なかなか面白そうです。
デザインドール


話を戻しまして、フィギュア製作をご希望の場合は、ぜひ、ご連絡くださ~い。待ってまーす。\(^o^)/

ではでは、よい新学期を~。


雪は降ってませんが、寒いです。

お正月気分も抜けて、ようやく通常営業という感じでしょうか?(遅い...。^^;)


お仕事の方は、相変わらず、造形料が多く、少し手こずっておりますが、データ完成が見えてきました。
良かったです...。


ニュースを見ると雪がかなり降っているところが多いみたいですが、こっちは今のところ、雪は大丈夫です。
空も晴れてますので、雪の心配はなさそうですが、ペンタブにあたる指から手全体に冷たい温度が伝わってきて、右手だけヒンヤリしております。

ではでは、引き続き、お仕事がんばります。


それから、趣味作品ですが、一応完成しました。
まぁ、趣味作品ということで、細かい部分はラフというか、まだ手を入れることが出来ますが、キレイに完成させるのが目標ではなかったので、この辺りにしておきます。今後、気が向いたら、キレイに完成させていたと思います。(^^)

ちなみに、作ったのは、「炎炎ノ消防隊」の秋樽隊長です。

製作中のヘッド

ではでは~。

今年もたくさんフィギュアを作りたいと思います。

2016年は、まだ一週間しか過ぎておりませんが、すでに作業がてんやわんやしております。(笑)

ご依頼のデザインが思った以上にディテールが混み混みしておりまして、なかなか順調に作業が進みません。
イラストを見た時は、そんな感じがしなかったんですが、いざ、作ってみると、すんごい量でした...。(T_T)

進んでは戻りの繰り返しですが、最後には、これが良い仕事に繋がることを信じて地道に作業を進めます。えいえい、おー!

今年もたっぷり製作したいと思いますので、フィギュア製作のご依頼をお待ちしております。どんどんご依頼ください。

下の画像は、気分転換にぽつぽつ作業している趣味造形のヘッドです。
まだ、ラフのラフなので、あんまりよく分からないかと思いますが、今年は、いろいろ作っていくと決めたので、勉強がてら作っております。

製作中のヘッド