オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
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エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
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久しぶりに作品ギャラリーに。

"えぞれんげ"さんのキャラクターフィギュアですが、やっと完成しました。(^_^;)

写真は撮ったので、もうちょっとしましたら、作品ギャラリーにアップいたします。

とりあえず、こんな感じです。

ezo

製作ノートはアップしてますので、良かったらどうぞです。
蜘蛛女さんの製作ノート

ではでは~。

ホームページを面白くするぞ!

明けましておめでとうございます。

と言ってももう、4日なので、普通の日常にほとんど戻っておりますが、ご挨拶と思いましたので...。(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします。

今年は、昨年からイロイロ考えているものを確実に製作してアイテムを増やそうと思っております。

ではでは、今年は製作のスピードを上げて、クオリティも上げるというのを目標の1つとして更にガンバリマス。

年末までもうひと頑張りです。

今週の頭から新しい作品のデータ製作を始めました。\(^◇^)/

年内いっぱいはこれらのデータ製作をすることになるでしょうね。

ちょっと早いですが、来年は夏のワンフェス(7月か8月)に出ようかなと考え中です。
その時までにウルヴァリン(非売品)のフィギュアも完成させてOKが出たら展示したいなぁと、まぁでも、ワンフェスは大手メーカーさんがいろいろ出てるので、大人な事情でムリかもな~(^_^;)

その他にも、いろいろサンプルを展示しようかと考え中です。
まだ、まったく出来ていませんが...。

年末までもうちょっと。

製作していた創作キャラクター系のフィギュア計3体の納品を完了しました。
( ´ー`)フゥー...。

3体のフィギュア製作+データ製作2体っていうのはなかなか厳しかったですね。これからは、もうちょっと製作スケジュールを綿密にしようと反省しました。(^_^;)

来週の頭ぐらいから次のフィギュアデータを製作しようと思います。年末までに完成はしませんが、できるだけガンバってお正月をゆっくり過ごせるようにしようと思います。

塗装したり、データ作ったり…。

現在、製作しているのは、創作キャラクターたちです、イラストを描かれている方からのご依頼です。
ご依頼者さまには、いろいろ質問ばかりしていますが、わかりやすく回答いただきまして、非常にスムーズに製作できております。ありがとうございます。
まだ完成しておりませんが...。

版権キャラクター製作のご依頼に関してですが、お客さまご自身で描かれている方の場合は必要ありませんが、メーカーさま等のキャラクター製作に関しては、サイトに記載しております通り、製作の許可がいります。

最近、ご依頼で多いのですが、一部のメーカーさまで二次創作OKとされているところがあるみたいですが、これは自分で自分のために製作することを指していますので、二次創作OKでもエモデザでは製作できませんので、よろしくです。
(当方でフィギュアを製作するのは二次創作ではありませんので、ご注意下さい。)

繰り返し。

先日、2つのフィギュアを完成させ納品いたしました。
喜んでいただけてウレシイです。ε-(´∀`*)ホッ

今はちょっと前に出力依頼したものの一部が届いているので、全パーツが届くまでは他の作業をしています。

なんか最近は出力依頼をして、その間に別の塗装作業をして、その次のフィギュアの表面処理をしてその合間にデータ製作と、くるくると作業をしているので、今何を製作しているのかわからない時がありますが、ありがたいことです。本当に。

この忙しさがずっと続きますように。(^_^;)

出力依頼したので。

毎日ガンバってというよりは、楽しんでフィギュアを作っている今日この頃ですが、つい数日前まで製作していたデジタル原型のデータ2つを出力業者さんに渡しましたので、出力が完成するまで、現在塗装中のご依頼フィギュアを進めています。

この間までこれらの下地処理をしていたんですが、なかなか手こずりまして、やっと色付け作業ができます。今回の原型は塗装の事も考えてデータを分割したので、かなり作業しやすいです。

出力原型

ちなみに、作業しているフィギュアの内の1つの出力直後の画像はこんな感じです。(^O^)

それから、ご依頼に関してですが、今ご依頼いただいた場合の製作開始は2月上旬以降の予定になりますので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

QRemesherのエラー。

あんまり大したことじゃないと思いますが、困った方もいると思いますので、参考程度に書いておきます。

ZbrushのQRemesher機能を練習しようと思って、始めてさわったところ、
msvcp100.dllがありませんというメッセージが出ました。(^_^;)

エラーの解決策は文字通り、指定のDLLが無いということだけなので、このDLLをインストールして下さい。

このDLLはマイクロソフト社のWebサイトからダウンロードできるので、DLLの名前でググってもらうとすぐ見つかると思います。

「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)」というやつです。
ちなみにパソコンは32bit版です。

理由は不明ですが、とりあえず、dllはダウンロードして使えるようになりますので。
まぁ、こんなこともありますよね。練習は今度にしよ~っと。(^^)

現在、フィギュアデータ出力中です。

サプライズ用のフィギュアも完成し、きちんと納品できました。
かなりデザインが凝ったものだったので、時間がかかりましたが、達成感は大きいです。良かった(^_^)

それから、現在、製作中のカワイイ&カッコ可愛い系のフィギュア2体をそれぞれフィギュアデータが完成し、出力業者さんへ出力を依頼しましたので、現在、立体へと造形が始まっていることでしょう。((o(´∀`)o))ワクワク

出力完成が待ち遠しいです。

この出力を待っている間に次に製作するフィギュアの準備をしておきます。
まずは、いただいた資料から必要なフィギュアのパーツ・構成を考えて、パーツを製作する順番を決めまーす。

ちなみに、次に製作するフィギュアはデフォルメ系ではなくて、どちらかと言うとアニメ等身のオリジナル創作キャラのフィギュアです。(^O^)

塗装用の筆。

今日は画材屋さんに筆を買いに行ってきました。
もうちょっとしたら、細かい塗装を行なう作業が発生予定なので、すこし時間のある時にお買い物に行ってきました。

3本だけ買ったんですが、4000円弱の出費です。おおっ痛い...。
まぁ、これで製作する作品が、さらに良い物ができることを祈ります。(^_^)