オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
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エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
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繰り返し。

先日、2つのフィギュアを完成させ納品いたしました。
喜んでいただけてウレシイです。ε-(´∀`*)ホッ

今はちょっと前に出力依頼したものの一部が届いているので、全パーツが届くまでは他の作業をしています。

なんか最近は出力依頼をして、その間に別の塗装作業をして、その次のフィギュアの表面処理をしてその合間にデータ製作と、くるくると作業をしているので、今何を製作しているのかわからない時がありますが、ありがたいことです。本当に。

この忙しさがずっと続きますように。(^_^;)

出力依頼したので。

毎日ガンバってというよりは、楽しんでフィギュアを作っている今日この頃ですが、つい数日前まで製作していたデジタル原型のデータ2つを出力業者さんに渡しましたので、出力が完成するまで、現在塗装中のご依頼フィギュアを進めています。

この間までこれらの下地処理をしていたんですが、なかなか手こずりまして、やっと色付け作業ができます。今回の原型は塗装の事も考えてデータを分割したので、かなり作業しやすいです。

出力原型

ちなみに、作業しているフィギュアの内の1つの出力直後の画像はこんな感じです。(^O^)

それから、ご依頼に関してですが、今ご依頼いただいた場合の製作開始は2月上旬以降の予定になりますので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

QRemesherのエラー。

あんまり大したことじゃないと思いますが、困った方もいると思いますので、参考程度に書いておきます。

ZbrushのQRemesher機能を練習しようと思って、始めてさわったところ、
msvcp100.dllがありませんというメッセージが出ました。(^_^;)

エラーの解決策は文字通り、指定のDLLが無いということだけなので、このDLLをインストールして下さい。

このDLLはマイクロソフト社のWebサイトからダウンロードできるので、DLLの名前でググってもらうとすぐ見つかると思います。

「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)」というやつです。
ちなみにパソコンは32bit版です。

理由は不明ですが、とりあえず、dllはダウンロードして使えるようになりますので。
まぁ、こんなこともありますよね。練習は今度にしよ~っと。(^^)

現在、フィギュアデータ出力中です。

サプライズ用のフィギュアも完成し、きちんと納品できました。
かなりデザインが凝ったものだったので、時間がかかりましたが、達成感は大きいです。良かった(^_^)

それから、現在、製作中のカワイイ&カッコ可愛い系のフィギュア2体をそれぞれフィギュアデータが完成し、出力業者さんへ出力を依頼しましたので、現在、立体へと造形が始まっていることでしょう。((o(´∀`)o))ワクワク

出力完成が待ち遠しいです。

この出力を待っている間に次に製作するフィギュアの準備をしておきます。
まずは、いただいた資料から必要なフィギュアのパーツ・構成を考えて、パーツを製作する順番を決めまーす。

ちなみに、次に製作するフィギュアはデフォルメ系ではなくて、どちらかと言うとアニメ等身のオリジナル創作キャラのフィギュアです。(^O^)

塗装用の筆。

今日は画材屋さんに筆を買いに行ってきました。
もうちょっとしたら、細かい塗装を行なう作業が発生予定なので、すこし時間のある時にお買い物に行ってきました。

3本だけ買ったんですが、4000円弱の出費です。おおっ痛い...。
まぁ、これで製作する作品が、さらに良い物ができることを祈ります。(^_^)

創作キャラのフィギュアを製作しています。

ちょっと前から製作していた可動アクションフィギュア用のヘッドは完成して納品いたしました。
( ´ー`)フゥー...
ヘッド製作もだいぶ慣れましたが、慣れた時が一番失敗しやすいので、これからも頑張って製作していきます。(^_^)

引き続き、製作しているのは、サプライズプレゼント用の人物・ポートレートフィギュアです。今のところ詳しくは書けませんが、かなりディテール密度の濃いカッコいいフィギュアになります。

それから、新しく製作しているのは、創作キャラのフィギュアを2つ製作しています。

この2つの創作キャラはそれぞれ別の方からの製作ご依頼ですが、全く違うタイプのキャラクターです。

1つは、ふんわり可愛い感じで、もう1つはカッコ可愛い感じです。

可動ヘッド塗装中。アメコミフィギュアも下地処理中。

現在の作業内容は、可動フィギュア用のヘッド2つと、ポーズをばっちし決めた人物フィギュアです。
この人物フィギュアの方は、サプライズなので、その時期が終わってから画像などをアップします。かなりのディテール密度ですので、塗装するのが楽しみです。

ヘッドは、現在、塗装を開始し始めた所です。
今週中には完成すると思いますが、完成した頃には、この人物フィギュアの出力原型がちょうどこちらに届く予定なので、続けて下処理を開始する予定です。

ちなみに、ウルヴァリンは現在、下地処理中ですので、こんな感じです。
アメコミフィギュア下処理中。

後ろに写っているのは、ベースのセンチネルの眼の部分です。

ここで、ウルヴァリンフィギュアについて追加情報です。

ベースのセンチネルヘッド原型ですが、眼と本体、口部分と本体との接続部分がおかしいです。(T_T)
やっぱりちとミスった感じです。あ゛っ~...。(´・ω・`)

いつになるか分かりませんが、パテで修正作業をしておきます。(*´Д`)
完璧やと思ったのに...。結構時間かかりそう~。

アメコミフィギュアの原型到着。

アメコミフィギュア原型

製作していたアメコミフィギュアはデータ出力を頼んでいたのですが、すでに原型が届いております。
ただ、思った以上にベース部分が大きすぎて放置しておりますので、これから、仕事の合間にちょくちょく製作していこうかと思います。

ワンフェスお疲れ様でした。

ワンフェスより帰ってきました。

まずは、ワンフェスに行ったディーラーさん・お客さん、皆さんお疲れ様でした。

早速、全身が筋肉痛です。すごいです...。特に足がプルプルするというか、つったような感覚...。

販売に関しては置いといて...。(触れないで下さい。(^_^))

今回は一人ではじめての出展でしたが、良い人達ばかりに会いまして、イベント出発から返ってくるまでずっと楽しく過ごせました。良かったです。
ブース越しでお話させていただいた方々、話の内容が濃いものばっかりでしたので、それだけでも行ってよかったです。(^_^)

特に隣のブースさんにはいろいろお手伝いしていただきまして、スイマセン。m( )m
一人でしたが、寂しくなかったです(笑)。
本当に楽しかったです。良かったなぁ~と余韻に浸りながら次回への反省点・希望を書いておきます。

  • 荷物をもうちょっと軽く運びたい。(意外とすんごい願望)
  • 展示と撤収をパパッとしたい。(体力温存)
  • 展示方法をもうちょっとごちゃごちゃさせたい。(今回は、ちと寂しかったので。)
  • あとはもうちょっと笑顔になります...。(完璧な寝不足でした。)
  • ホテルを会場近くにする。(大井町付近のホテルだったので、会場の千葉までだと、ちと往復がしんどい。)

次回参加するときは、準備万端で参加します。

ちなみに、次回参加は、次の次のワンフェス(夏)を予定しています。(ワンフェス2013夏かな)

その時には、何か新作が出来れば持っていきます。
あと、アメコミものの展示許可が出れば、今作っているものも...。

ワンフェス準備完了です。

28日の朝から新幹線にてワンフェスへ向かいます。

今やっと、持っていく荷物をまとめました。

すでに展示台などの荷物を送ったのですが、送った後にいろいろ持って行かないといけないものが出てきて、結局手荷物いっぱいになりました。いつもと変わらず...。
展示物が少ないのに荷物だけが多いということで、ぜひワンフェスに行かれる方は寄ってって下さい。一人で疲れた顔してぼーっとしていると思います。(^_^)

それから、お仕事のお問い合わせなどのお返事は月曜以降になりますので、よろしくお願いします。