オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


創作キャラのフィギュアを製作しています。

ちょっと前から製作していた可動アクションフィギュア用のヘッドは完成して納品いたしました。
( ´ー`)フゥー...
ヘッド製作もだいぶ慣れましたが、慣れた時が一番失敗しやすいので、これからも頑張って製作していきます。(^_^)

引き続き、製作しているのは、サプライズプレゼント用の人物・ポートレートフィギュアです。今のところ詳しくは書けませんが、かなりディテール密度の濃いカッコいいフィギュアになります。

それから、新しく製作しているのは、創作キャラのフィギュアを2つ製作しています。

この2つの創作キャラはそれぞれ別の方からの製作ご依頼ですが、全く違うタイプのキャラクターです。

1つは、ふんわり可愛い感じで、もう1つはカッコ可愛い感じです。

可動ヘッド塗装中。アメコミフィギュアも下地処理中。

現在の作業内容は、可動フィギュア用のヘッド2つと、ポーズをばっちし決めた人物フィギュアです。
この人物フィギュアの方は、サプライズなので、その時期が終わってから画像などをアップします。かなりのディテール密度ですので、塗装するのが楽しみです。

ヘッドは、現在、塗装を開始し始めた所です。
今週中には完成すると思いますが、完成した頃には、この人物フィギュアの出力原型がちょうどこちらに届く予定なので、続けて下処理を開始する予定です。

ちなみに、ウルヴァリンは現在、下地処理中ですので、こんな感じです。
アメコミフィギュア下処理中。

後ろに写っているのは、ベースのセンチネルの眼の部分です。

ここで、ウルヴァリンフィギュアについて追加情報です。

ベースのセンチネルヘッド原型ですが、眼と本体、口部分と本体との接続部分がおかしいです。(T_T)
やっぱりちとミスった感じです。あ゛っ~...。(´・ω・`)

いつになるか分かりませんが、パテで修正作業をしておきます。(*´Д`)
完璧やと思ったのに...。結構時間かかりそう~。

アメコミフィギュアの原型到着。

アメコミフィギュア原型

製作していたアメコミフィギュアはデータ出力を頼んでいたのですが、すでに原型が届いております。
ただ、思った以上にベース部分が大きすぎて放置しておりますので、これから、仕事の合間にちょくちょく製作していこうかと思います。

ワンフェスお疲れ様でした。

ワンフェスより帰ってきました。

まずは、ワンフェスに行ったディーラーさん・お客さん、皆さんお疲れ様でした。

早速、全身が筋肉痛です。すごいです...。特に足がプルプルするというか、つったような感覚...。

販売に関しては置いといて...。(触れないで下さい。(^_^))

今回は一人ではじめての出展でしたが、良い人達ばかりに会いまして、イベント出発から返ってくるまでずっと楽しく過ごせました。良かったです。
ブース越しでお話させていただいた方々、話の内容が濃いものばっかりでしたので、それだけでも行ってよかったです。(^_^)

特に隣のブースさんにはいろいろお手伝いしていただきまして、スイマセン。m( )m
一人でしたが、寂しくなかったです(笑)。
本当に楽しかったです。良かったなぁ~と余韻に浸りながら次回への反省点・希望を書いておきます。

  • 荷物をもうちょっと軽く運びたい。(意外とすんごい願望)
  • 展示と撤収をパパッとしたい。(体力温存)
  • 展示方法をもうちょっとごちゃごちゃさせたい。(今回は、ちと寂しかったので。)
  • あとはもうちょっと笑顔になります...。(完璧な寝不足でした。)
  • ホテルを会場近くにする。(大井町付近のホテルだったので、会場の千葉までだと、ちと往復がしんどい。)

次回参加するときは、準備万端で参加します。

ちなみに、次回参加は、次の次のワンフェス(夏)を予定しています。(ワンフェス2013夏かな)

その時には、何か新作が出来れば持っていきます。
あと、アメコミものの展示許可が出れば、今作っているものも...。

ワンフェス準備完了です。

28日の朝から新幹線にてワンフェスへ向かいます。

今やっと、持っていく荷物をまとめました。

すでに展示台などの荷物を送ったのですが、送った後にいろいろ持って行かないといけないものが出てきて、結局手荷物いっぱいになりました。いつもと変わらず...。
展示物が少ないのに荷物だけが多いということで、ぜひワンフェスに行かれる方は寄ってって下さい。一人で疲れた顔してぼーっとしていると思います。(^_^)

それから、お仕事のお問い合わせなどのお返事は月曜以降になりますので、よろしくお願いします。

塗装サンプルアップ

展示サンプルの塗装ができましたので、画像をアップしました。

挑発デビルマンのカラーは、かなりナイスでイケてるカラーなので、びっくりしないでください。自分でもカラーセンスの無さにビックリしているので...。\(◎o◎)/!

スージーの方は、ヒョウ柄のライダースっぽく塗りました。なかなかイイ感じのおばちゃん味が出てて、こっちの方はよくできました。(^_^)

ワンフェス間近ですね。

あっという間にイベント当日まで10日を切りました。
まだ、展示用の塗装が終わっておりません。あ゛ぁ~。

始めて、一人で参加するので、いろいろテンパっております。
いろいろ間に合うか不安ですが、とりあえずがんばります。

それから、ブースの場所は、「5-11-03」です。

なんと、5ホールの入口からすぐのテーブルです。はじっこの島(テーブル)ですね。(^_^)
この場所だと、開始の時はディーラーダッシュが目の前なのかな...。どきどきします。

展示作品は少なめですが、今、がんばって塗装しているので、なんとか間に合いそうです。

アメコミフィギュアのデータ。

ウルヴァリンのデジタル原型

ワンフェス用の作品は現在、必死のパッチで製作していますが、それよりも個人的に製作していたウルヴァリンのデータが出来てたのですが、報告していなかったので、とりあえず、小さい画像ですが、アップしま~す。
その他の画像はサイトにはアップしていませんが、もうちょっといろいろ落ち着いてからアップする予定です。

ウルヴァリンの設定としては、破壊したセンチネル(ロボット)の頭の上で威嚇している感じです。
基本的にセンチネルの設定がいろいろあって正しい設定資料などがないので、ほとんどオリジナルのデザインになっていますが、雰囲気はセンチネルっぽくなっていると思います。
ウルヴァリンもアニメ系のデザインでブラウンスーツバージョンです。

データの出力もしたのですが、今のところ、バリやなんやかんやでほったらかしなので、こちらも、落ち着いてから作業をします。

現在製作中のフィギュアは…。

この間作っていたフィギュアたちは、ご依頼の方の所に元気よく旅立って行きました。良かったです。

で、現在は、フィギュア用ヘッドいくつかと、リアル系の20センチぐらいの人物フィギュアの製作をしています。
前にデザイナーズトイ系のデフォルメキャラフィギュアの製作がまとめてきた時があったんですが、今回は、リアル系のフィギュア製作がまとめてきています。
同じ時期に同じようなジャンルのフィギュア製作がまとめてくることはよくあるんですが、なぜなんでしょうねぇ。まぁ、なにも問題ないんですが、すこし気になったので。(^^)
その時期のブームみたいのものがあるんでしょうかね?(笑)

それから、フィギュア製作サービスに関してですが、現状、製作のご予約をいただいているものが多くて、ありがたいかぎりです。ただ、新しくご依頼いただく場合は、製作開始予定が11月中旬ぐらいになってしまいます。まぁ、ちょっと予定なので、ご予約中のフィギュアの製作がスムーズに行けば、10月下旬か11月上旬ぐらいには開始できるかもわかりませんが、さらに伸びて12月の製作開始になるかもわかりません。こればっかりは自分ががんばるしか無いんですが...。スミマセン。

あと、7月の29日にはワンフェス(フィギュアイベント)もあるので、それ用のフィギュアも製作していますが、自分の能力を超えすぎてすこし鼻かぜをひいてしまいました。
とりあえず、いろいろ頑張らねば。

そろそろ完成かな…。

そろそろ現在、塗装中の作品が完成しそうです。(^_^)

今回、製作したフィギュアのうちの2つのサイズはエモデザにとっては、かなり小さい6センチ前後の大きさです。

その割にといってはなんですが、塗りがかなり細かい...。マスキングの雨あられ!
ひじょーに疲れました。が、完成に近づくにつれて、なかなか良い感じに出来上がってきましたよ。

もうちょいで完成なので、最後の仕上げをもうひと頑張りします。