オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


いろいろフィギュアを塗装中です。

ペーパーがけの地獄も終わり、現在、いろいろ塗装中です。
ペーパーがけ中。

思った色がなかなか出ずシンナーにドボンしてやり直す...。(´・ω・`)

でも、思った色が一発で出たときは、すごく嬉しい...。(^_^)
日々、勉強ですね。

パーツの確認OK~

到着原型

今回届いた出力原型は、ランナーでまとめていますが全部で18パーツあります!
全体的にパーツが細かいので、折らないように注意しながら作業をします。
えーっと、モザイクがかかっている部分は非公開モノなので、スミマセン。

これから、パーツのチェックをして、表面処理地獄に突入いたします。

さぁ、ペーパーがけ週間の始まりです。(*´Д`)

また、ペーパーがけの作業にはまってしまうんでしょうね~。
朝から晩までペーパーがけをしていますので、メールの返事が遅れたらスミマセン。

出力原型がとどいた~。

到着しました

出力先から、こまごました原型がたくさん届きました~。

毎回ですが、この出力原型が届いて、キレイに出力されてるかどうか中身を確認する時が一番緊張します。

まぁ、最近はほとんどキレイに出力されているので、あんまり心配する必要はないんですけど...。(^^ゞ

塗装前のお掃除。

clean
久しぶりに、レジンの組立を行うので、離型剤を落とすためにあたらしい道具を買いました。
左端のレジンウォッシュですが、使ってみたのですが、離型剤がとれているのかとれていないのか、微妙だったので、結局クレンザーを買ってきました。
最初からクレンザーだけでも良かったかなと、ちと思ったりもしましたが、これも経験ということで。(^_^;)

右端の洗剤は、クレンザーやレジンウォッシュをキレイに落とすための最終的なものですが、必須ではないかも。

なんか、はたから見ると模型には関係ない材料が増えてきている...。

型取り用の材料その1

最近、買った型取り用の材料です。

シリコンバリアー

えぇ、シリコンバリアーです。
特に珍しいものではありませんが、今までスプレータイプのものを使用してたんですが、なんかシリコン同士がくっついて、ひっちゃかめっちゃかになってたんで、使ってみました。
やっぱり売れているだけありますね。パリパリ気持ちいぐらいにシリコンがはがれます。

今度から、シリコンがくっつく心配をしなくていいので、良かったです。もっと前から使ってたら良かった...。

製作中のアメコミフィギュアですが…。

現在、製作中のアメコミフィギュアですが、何ヶ月も前から、ほとんど進んでおりません...。(T_T)
最近は、このフィギュアのベースのデザインを考えてたんですが、なんか、でっかくなりそうです。

まぁ、大体大きくなると予想はしてたんですが、ベースがこんなにボリューミーになるとは思いませんでしたので、多分、出力する場合(分かりませんが。)全体のスケールは1/6よりは小さくなるかと思います。自分のご予算もありますんで...。(泣)

とりあえず、アメコミ本体の画像をアップしてなかったので、アップします。

製作中のアメコミフィギュア

えぇ、結局、製作しているキャラクターはウルヴァリンでした~。ちと無難だったかな...。
あんまりマイナーなアメコミキャラにしても、反応が全くないと悲しいので、ちょっと有名ドコロにしました。
自分の勇気のなさに乾杯!。

あと、ベースの造形も、始めたので、そっちの画像ももうちょっとしましたらアップします。

アメコミフィギュアのポーズを決めました。

製作しているアメコミフィギュアですが、最近ようやくポーズを決めまして、かなりイカツイ感じになると思いますが、漢のフィギュアって感じで見てください。
とりあえず、ベースのイメージも考えたのですが、なかなかボリューミーなベースになると思うので、まずはそのベースを製作しようと思います。
現在、ちょびちょび製作しているので、ある程度イメージが分かるようになったら画像をペタリを貼りますので、ヨロシクです。

ゴールデンウィーク突入ですね。

GWですね...。
エモデザは休まず?作業中です。(^O^)
まぁ、ちょっとは、ぼーっとするかもしれませんが。
とりあえず、ずーっと、何か作業はしていますので、ご用の方はメールくださいな。

相変わらず、ツイッターみたいに短文ですが、スミマセン。

ワンフェスディーラー正式登録完了

ワンフェス2012夏の参加手続きが完了しました。

参加する実感がすこし出てきました。

展示・販売する版権キャラクターは現在、審査中ですので、発表はもうしばらくお待ちを。

お仕事フィギュア製作中です。

最近のお仕事は、こんな感じのフィギュアを作っています。

ポリゴン状態のフィギュア

画像は、まだ、製作開始直後のものなので、ポリゴン状態のものですが、コレをちょっといじくると次のような感じになります。ちょっとはかわいいフィギュアっぽくなったと思います。

ポリゴンからちょっと進むと。

あとは、ちとカクカクしたものと自分のものを作っています。

自分のものはもちろん後回しですよ(^O^)...。