オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
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エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
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桜も満開、ペーパー粉も満開。

4月に入り、桜も満開に近づいてきましたが、相変わらず、ペーパーがけを繰り返して、ペーパー粉を撒き散らしております。(笑)

お仕事に関しては、順次、製作させていただいておりますが、細かい部分が気になる性格でして、ちょっと進みが遅いです。申し訳ないです。

夏に向けて、創作イベントもたくさんあるかと思いますので、もし、フィギュアを展示したいなぁと思った方は、ぜひご連絡を。
デザインにもよりますが、8月のイベントなら十分間に合いそうです。たぶん...。(;´∀`)


それから、フィギュアからちょっと離れますが、最近、デザインドールというソフトを知りました。
イラストを描くときにポーズの参考が簡単に作れるそうで、インストールしてみましたが、なかなか面白そうです。
デザインドール


話を戻しまして、フィギュア製作をご希望の場合は、ぜひ、ご連絡くださ~い。待ってまーす。\(^o^)/

ではでは、よい新学期を~。


出力用パーツが出来ました~。

この間、ようやく出力用のパーツが出来たので、出力依頼をしました。ふぅ~。

今回は、かなりのパーツ数で、全ての組み立てをイメージしながら作ってたんですが、パニックになりそうなデータでした。(笑)

出力用のデータは出来ましたが、出力完了後にレジンへの置き換えやクリアパーツへの置き換え用の型を作る作業などがあるので、まだまだ作業量は減りませんね。とりあえず、出力後のイメージトレーニングをしながら出力完了を待つことにします。^^;

テトリスみたいにパーツの位置をはめ込んでいって、1つのパーツにしています。出力後にこのパーツが届くのかと思うと、ブルブルします。

それから、今年は、塗装のレベルアップをテーマにしてますので、これから、いろいろと挑戦しようかと思っていますが、塗装用のキット(オリジナル)の表面処理などの下処理に手こずっておりまして、どの部分のレベルを上げてるのか本末転倒的な感じですが、まぁ、想定内です。(´Д`)ハァ…
とりあえず、塗りたいイメージはたくさんあるので、じっくり塗っていきたいと思います。


最後にお仕事のご連絡ですが、現在、ご依頼いただいた場合の製作開始予定は、4月中旬~5月中旬ごろを予定しておりますが、実際の製作開始時期はご依頼をいただいた順ですので、それ以降になる場合もありますので、ご了承ください。

でもでも、皆さんのご依頼をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。\(^o^)/


出力用パーツの製作に手こずっております。

ようやくお仕事の1つのデータ作業が終わりそうで、現在、出力用パーツを作っているところです。\(^o^)/

出力後に組み立てと複製作業をするので、それらを考慮したパーツを作っているのですが、ただ、パーツ数が多い...。なかなか作業が進まない。大変です、思ったよりも。^^;
もうひと踏ん張りですね。


それから、オリキャラのコングロマリットは今のところ、こんな感じになりました。

コングロマリット進捗

今はポーズをどんな感じにするか検討中です。\(^o^)/

それと、ちょっと前になりますが、趣味で作った「炎炎ノ消防隊」の秋樽隊長をファンアートのページにアップしました。
細かい部分はあんまり作っていないので、雰囲気で見てください。^^;

秋樽隊長
ファンアートページはこちらです。

では、引き続き、お仕事の作業をがんばります。

オリジナルも作っています。

あっという間に1月が終わりを迎えておりますが、まだ寒いですね。指先がキンキンに冷えております。
昨日からパソコン作業の時は、薬指と小指部分だけが長い手袋をはめて作業をしています。昨日、「前に買ったなぁ」と思い出して押入れから探し出しました。
今年は、これで乗り切りたいと思います。

お仕事関連ですが、サイトに新しい作品を2つアップしました。
「バーニス」というTRPG用ミニチュア系フィギュアと「ガスドラゴン」モンスターフィギュアを製作しました。
すでに納品は完了しておりますが、ようやく作品ギャラリーにページをアップいたしました。

作品ギャラリーはコチラです。

それから、現在、製作しているフィギュアのうち、1つはかなりのボリュームなので、時間がかかりそうです。オーナーさんじっくりお待ちを...。スミマセン。


最近は、お仕事の時間の空きを使って、オリジナルを作っていますが、なかなか進みませんね。
オリジナルなので、元絵からは、少し変更を含めて製作しているので、余計に完成が見えません...。^^;

元絵はこんな感じです。キャラクターの名前は「コングロマリット」です。

コングロマリットイラスト

ちなみに、このフィギュアの進捗はというと、こんな感じです。

コングロマリットデータ コングロマリット武器

ではでは、2月もがんばります。

フィギュア用データの説明を追加しました。

フィギュア用データ納品のページに、各パーツ形式の説明を追加しました。

各パーツ形式は、以下の様な種類です。
分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 1パーツのムク
  • 1パーツの中空(穴あき)
  • 1パーツの中空(フタ付き)
  • 分割パーツのムク
  • 分割パーツの中空(穴あき)
  • 分割パーツの中空(フタ付き)


データ納品のページはコチラです。

雪は降ってませんが、寒いです。

お正月気分も抜けて、ようやく通常営業という感じでしょうか?(遅い...。^^;)


お仕事の方は、相変わらず、造形料が多く、少し手こずっておりますが、データ完成が見えてきました。
良かったです...。


ニュースを見ると雪がかなり降っているところが多いみたいですが、こっちは今のところ、雪は大丈夫です。
空も晴れてますので、雪の心配はなさそうですが、ペンタブにあたる指から手全体に冷たい温度が伝わってきて、右手だけヒンヤリしております。

ではでは、引き続き、お仕事がんばります。


それから、趣味作品ですが、一応完成しました。
まぁ、趣味作品ということで、細かい部分はラフというか、まだ手を入れることが出来ますが、キレイに完成させるのが目標ではなかったので、この辺りにしておきます。今後、気が向いたら、キレイに完成させていたと思います。(^^)

ちなみに、作ったのは、「炎炎ノ消防隊」の秋樽隊長です。

製作中のヘッド

ではでは~。

今年もたくさんフィギュアを作りたいと思います。

2016年は、まだ一週間しか過ぎておりませんが、すでに作業がてんやわんやしております。(笑)

ご依頼のデザインが思った以上にディテールが混み混みしておりまして、なかなか順調に作業が進みません。
イラストを見た時は、そんな感じがしなかったんですが、いざ、作ってみると、すんごい量でした...。(T_T)

進んでは戻りの繰り返しですが、最後には、これが良い仕事に繋がることを信じて地道に作業を進めます。えいえい、おー!

今年もたっぷり製作したいと思いますので、フィギュア製作のご依頼をお待ちしております。どんどんご依頼ください。

下の画像は、気分転換にぽつぽつ作業している趣味造形のヘッドです。
まだ、ラフのラフなので、あんまりよく分からないかと思いますが、今年は、いろいろ作っていくと決めたので、勉強がてら作っております。

製作中のヘッド

PICマイコンに挑戦しました。超初心者です。

フィギュア製作で、クリアパーツはポイントの1つとして使用することが多くなりました。 クリアパーツは、ようやくスムーズに製作できるようになりましたが、クリアパーツが作れるようになると、どうしても電飾という言葉が浮かんでくるようになってしまいました。

ただ、お仕事で電飾などはほとんどしないので、「別に出来なくても...。」と思っていました。
今のところ特に需要が多いわけではないので問題無いですが、最近の市販フィギュアの傾向としてはクリアパーツや半透明(トランスルーセント)パーツも普通になってきたので、これからは、場合によっては電飾も出来ないと差別化は難しいのかなぁと思いつつ、いままで気にならないふりをしてきました。が、2016年になりましたし、ようやく重い腰を上げて挑戦することにしてみました。

とは言っても、挑戦したのは、とっても簡単な超初心者っぽい内容ですので、ベテランの方が見れば、「なんや、それ~(笑)」という内容ですが、もし、PICマイコンに初めて挑戦しようとお考えの際は、参考の1つにでもどうぞ。何かの役には立つかと...。

とってもシンプルな初心者まるだしの内容ですが、PICマイコンを使うには、プログラムの書き方というより、このPICへのプログラムを書き込む部分(開発環境を揃える)が一番大きな問題でした。どうやって書き込むという作業をするのは全くわかりませんでしたし、何がわからないか分からない状態だったので。

まとめページにも書きましたが、この「書き込む」という部分が一番の山かと思っているので、これを乗り越えるとあとは楽しいピクニック(プログラム)にいろいろ挑戦できると思うと、夢が膨らみます。(大げさですね...。) でも、それぐらいの気持ちでやりましたので、皆さんのご参考になれば、幸いです。


自分の備忘録として以下のページにまとめました。どうぞです。

LED発光までの備忘録


ちなみに、ナイトライダーの様な左右に流れる光の表現ができれば、モードックに使いたいなぁと...。

明けましておめでとうございます。

皆さま。

明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いいたします。

今年もがんばって、たくさん良いフィギュアを作りたいと思います。皆さん、よろしくお願いいたします。m(__)m

目標としては、造形力と塗装力の底上げをしたいと思います。

まずは、実行に移すために「ファンアートなど。」というページを作ったので、そこに、いろんな造形を作っていきたいと思います。
造形的に弱いところや、試したことのない造形・ジャンルなどに挑戦しようと思います。何を作るかはその時の気分次第ですが。(^^)

作品はこれから、作る予定ですが、今までに作った造形をアップしましたので、お時間があればご覧ください。

ではでは、皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

「ファンアートなど。」ページヘは、エモーショナルデザインのトップページの下の方から入れます。

ゲーム完成おめでとうございます。

2年ほど前に可動フィギュア用の原型を製作させていただきましたオーナーさまより、この度、ゲームが完成されたと言うことでご連絡いただきました。まずは、おめでとうございます。\(^o^)/
こんな本格的なゲームって作れるんですねぇ...。オドロキです。

ボクは、昔、学校の授業か何かで戦闘機がビュンビュンとレーザーを出して、敵をよけるだけのゲームを、ほぼ教えてもらいながら作った記憶があるような無いような...。そんな感じです。
戦闘機も、画像やドットではなく、線で描いたような感じのもので。(笑)

とにかく、ゲームの開発と言うのは、時間もお金も体力も気合も必要だと思います、頭が上がりませんね。本当に。

製作時は、ネーミングが決定しておらず、「メフィスト(仮)」という名前でしたが、サイトを見ると、「ヴァルナクト」というカッコいい名前がついているではないですか~。
意味ありげな名前でそそられます。(^^)

ちなみに、その時の記事は、以下のページですので、お暇な方はどうぞ。^_^

データ製作の工程はこちら。
完成した可動パーツの画像はこちらです。



と言うことで、以下、ADVINITYというゲームの公式サイトです。

年末年始、ゲームでもどうでしょう。
たぶん、ゲームをしてると、あっという間にお正月が過ぎそうな感じがしますが。

advinity

ADVINITY公式サイト : re-wind.org/advinity




それから、もう、今年も終わりますね。


まぁ、お仕事的には、年末年始は無いですが、ちょっとだけゆっくりしようかなと思います。

ではでは、良いお年を~。