オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


出力依頼したので。

毎日ガンバってというよりは、楽しんでフィギュアを作っている今日この頃ですが、つい数日前まで製作していたデジタル原型のデータ2つを出力業者さんに渡しましたので、出力が完成するまで、現在塗装中のご依頼フィギュアを進めています。

この間までこれらの下地処理をしていたんですが、なかなか手こずりまして、やっと色付け作業ができます。今回の原型は塗装の事も考えてデータを分割したので、かなり作業しやすいです。

出力原型

ちなみに、作業しているフィギュアの内の1つの出力直後の画像はこんな感じです。(^O^)

それから、ご依頼に関してですが、今ご依頼いただいた場合の製作開始は2月上旬以降の予定になりますので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

現在、フィギュアデータ出力中です。

サプライズ用のフィギュアも完成し、きちんと納品できました。
かなりデザインが凝ったものだったので、時間がかかりましたが、達成感は大きいです。良かった(^_^)

それから、現在、製作中のカワイイ&カッコ可愛い系のフィギュア2体をそれぞれフィギュアデータが完成し、出力業者さんへ出力を依頼しましたので、現在、立体へと造形が始まっていることでしょう。((o(´∀`)o))ワクワク

出力完成が待ち遠しいです。

この出力を待っている間に次に製作するフィギュアの準備をしておきます。
まずは、いただいた資料から必要なフィギュアのパーツ・構成を考えて、パーツを製作する順番を決めまーす。

ちなみに、次に製作するフィギュアはデフォルメ系ではなくて、どちらかと言うとアニメ等身のオリジナル創作キャラのフィギュアです。(^O^)

アメコミフィギュアの原型到着。

アメコミフィギュア原型

製作していたアメコミフィギュアはデータ出力を頼んでいたのですが、すでに原型が届いております。
ただ、思った以上にベース部分が大きすぎて放置しておりますので、これから、仕事の合間にちょくちょく製作していこうかと思います。

アメコミフィギュアのデータ。

ウルヴァリンのデジタル原型

ワンフェス用の作品は現在、必死のパッチで製作していますが、それよりも個人的に製作していたウルヴァリンのデータが出来てたのですが、報告していなかったので、とりあえず、小さい画像ですが、アップしま~す。
その他の画像はサイトにはアップしていませんが、もうちょっといろいろ落ち着いてからアップする予定です。

ウルヴァリンの設定としては、破壊したセンチネル(ロボット)の頭の上で威嚇している感じです。
基本的にセンチネルの設定がいろいろあって正しい設定資料などがないので、ほとんどオリジナルのデザインになっていますが、雰囲気はセンチネルっぽくなっていると思います。
ウルヴァリンもアニメ系のデザインでブラウンスーツバージョンです。

データの出力もしたのですが、今のところ、バリやなんやかんやでほったらかしなので、こちらも、落ち着いてから作業をします。

現在製作中のフィギュアは…。

この間作っていたフィギュアたちは、ご依頼の方の所に元気よく旅立って行きました。良かったです。

で、現在は、フィギュア用ヘッドいくつかと、リアル系の20センチぐらいの人物フィギュアの製作をしています。
前にデザイナーズトイ系のデフォルメキャラフィギュアの製作がまとめてきた時があったんですが、今回は、リアル系のフィギュア製作がまとめてきています。
同じ時期に同じようなジャンルのフィギュア製作がまとめてくることはよくあるんですが、なぜなんでしょうねぇ。まぁ、なにも問題ないんですが、すこし気になったので。(^^)
その時期のブームみたいのものがあるんでしょうかね?(笑)

それから、フィギュア製作サービスに関してですが、現状、製作のご予約をいただいているものが多くて、ありがたいかぎりです。ただ、新しくご依頼いただく場合は、製作開始予定が11月中旬ぐらいになってしまいます。まぁ、ちょっと予定なので、ご予約中のフィギュアの製作がスムーズに行けば、10月下旬か11月上旬ぐらいには開始できるかもわかりませんが、さらに伸びて12月の製作開始になるかもわかりません。こればっかりは自分ががんばるしか無いんですが...。スミマセン。

あと、7月の29日にはワンフェス(フィギュアイベント)もあるので、それ用のフィギュアも製作していますが、自分の能力を超えすぎてすこし鼻かぜをひいてしまいました。
とりあえず、いろいろ頑張らねば。

製作中のアメコミフィギュアですが…。

現在、製作中のアメコミフィギュアですが、何ヶ月も前から、ほとんど進んでおりません...。(T_T)
最近は、このフィギュアのベースのデザインを考えてたんですが、なんか、でっかくなりそうです。

まぁ、大体大きくなると予想はしてたんですが、ベースがこんなにボリューミーになるとは思いませんでしたので、多分、出力する場合(分かりませんが。)全体のスケールは1/6よりは小さくなるかと思います。自分のご予算もありますんで...。(泣)

とりあえず、アメコミ本体の画像をアップしてなかったので、アップします。

製作中のアメコミフィギュア

えぇ、結局、製作しているキャラクターはウルヴァリンでした~。ちと無難だったかな...。
あんまりマイナーなアメコミキャラにしても、反応が全くないと悲しいので、ちょっと有名ドコロにしました。
自分の勇気のなさに乾杯!。

あと、ベースの造形も、始めたので、そっちの画像ももうちょっとしましたらアップします。

アメコミフィギュアのポーズを決めました。

製作しているアメコミフィギュアですが、最近ようやくポーズを決めまして、かなりイカツイ感じになると思いますが、漢のフィギュアって感じで見てください。
とりあえず、ベースのイメージも考えたのですが、なかなかボリューミーなベースになると思うので、まずはそのベースを製作しようと思います。
現在、ちょびちょび製作しているので、ある程度イメージが分かるようになったら画像をペタリを貼りますので、ヨロシクです。

ゴールデンウィーク突入ですね。

GWですね...。
エモデザは休まず?作業中です。(^O^)
まぁ、ちょっとは、ぼーっとするかもしれませんが。
とりあえず、ずーっと、何か作業はしていますので、ご用の方はメールくださいな。

相変わらず、ツイッターみたいに短文ですが、スミマセン。

キャラクターは誰でしょう…。ヒーロー造形中。

アメコミフィギュアですが、かなりのんびり製作中です。
決して、中断しているわけではないんですが...。

今の画像は、こんな感じです。

ヒーロー造形中

えーっと、キャラクターに関しては、この画像から分かる人は分かると思いますが、もうちょっとヒミツにしておきます。(^O^)

ポーズの方も、製作開始前に考えていたポーズにしようと思います。あんまり考えすぎて一回りした感じです。
シンプルな感じでダークな感じです。(^_^;)

出力に関しては、今のところしようかな~って思っていますが、タダでは無いのでどうしましょ...。

次回のワンフェス参加について。

次回のワンフェスに、参加しようか悩んでたんですが、参加することに決めました。
とはいっても、何もまだ決まっていませんが...。

とりあえず、参加するという方向で。(^O^)
何かおもしろいモノが展示できればいいんですが。
展示作品は、ワンフェスのメインどころのキャラクターは出しませんので、あしからず。(^O^)
マニアックなもの...。

皆さんにご報告して、自分の意思が変わらないうちに、参加せざるを得ない方向にしておきます。