オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


エポパテ使用中。

ウルヴァリンですが、ボディ、特に上半身部分を改修しています。

wolbody

見れば見るほど、気になる部分が増えてきてしまっているので、収拾がつかない感じですが、あまり触りすぎず、気持ちがのった部分のみ作業しようと思います。

このままだと、もっぺん(もう一度)、デジタルで修正して出力したほうが早いかも...。(^_^;)。

ウルヴァリン再起動

最近、触っていなかったウルヴァリンをすこしさわりました。
久しぶりにさわったので、完成イメージを忘れそうですが、今の気持ちとしては、年内に完成出来ればと思っていますが、どうなることか...。(^_^;)。

デザインとしては、製作した時はすごくカッコ良いな~と思って作っていたのですが、今、見直すと、ちょっとと言うか、色々気になる部分が出てきたので、その部分を改造していきたいと思います。

出力もしちゃっているので、それをベースにカスタムするという方法で改修していきたいと思います。デジタルで再修正後、出力するのも出費がかかりますので、自分で出力した原型をカスタムするという、何か変な感じがしますが、出力後にアナログで修正するという、原型製作の新しい形でしょうか?(笑)

手持ちに軽量のエポパテがいくつかあるので、それを使って、出力原型の上からエポパテで肉付けをして、形を変えております。
wol2

現在、こんな感じです。さぁ、これから完成まで進むのか...。

可動ヘッド塗装中。アメコミフィギュアも下地処理中。

現在の作業内容は、可動フィギュア用のヘッド2つと、ポーズをばっちし決めた人物フィギュアです。
この人物フィギュアの方は、サプライズなので、その時期が終わってから画像などをアップします。かなりのディテール密度ですので、塗装するのが楽しみです。

ヘッドは、現在、塗装を開始し始めた所です。
今週中には完成すると思いますが、完成した頃には、この人物フィギュアの出力原型がちょうどこちらに届く予定なので、続けて下処理を開始する予定です。

ちなみに、ウルヴァリンは現在、下地処理中ですので、こんな感じです。
アメコミフィギュア下処理中。

後ろに写っているのは、ベースのセンチネルの眼の部分です。

ここで、ウルヴァリンフィギュアについて追加情報です。

ベースのセンチネルヘッド原型ですが、眼と本体、口部分と本体との接続部分がおかしいです。(T_T)
やっぱりちとミスった感じです。あ゛っ~...。(´・ω・`)

いつになるか分かりませんが、パテで修正作業をしておきます。(*´Д`)
完璧やと思ったのに...。結構時間かかりそう~。

アメコミフィギュアの原型到着。

アメコミフィギュア原型

製作していたアメコミフィギュアはデータ出力を頼んでいたのですが、すでに原型が届いております。
ただ、思った以上にベース部分が大きすぎて放置しておりますので、これから、仕事の合間にちょくちょく製作していこうかと思います。

アメコミフィギュアのデータ。

ウルヴァリンのデジタル原型

ワンフェス用の作品は現在、必死のパッチで製作していますが、それよりも個人的に製作していたウルヴァリンのデータが出来てたのですが、報告していなかったので、とりあえず、小さい画像ですが、アップしま~す。
その他の画像はサイトにはアップしていませんが、もうちょっといろいろ落ち着いてからアップする予定です。

ウルヴァリンの設定としては、破壊したセンチネル(ロボット)の頭の上で威嚇している感じです。
基本的にセンチネルの設定がいろいろあって正しい設定資料などがないので、ほとんどオリジナルのデザインになっていますが、雰囲気はセンチネルっぽくなっていると思います。
ウルヴァリンもアニメ系のデザインでブラウンスーツバージョンです。

データの出力もしたのですが、今のところ、バリやなんやかんやでほったらかしなので、こちらも、落ち着いてから作業をします。

製作中のアメコミフィギュアですが…。

現在、製作中のアメコミフィギュアですが、何ヶ月も前から、ほとんど進んでおりません...。(T_T)
最近は、このフィギュアのベースのデザインを考えてたんですが、なんか、でっかくなりそうです。

まぁ、大体大きくなると予想はしてたんですが、ベースがこんなにボリューミーになるとは思いませんでしたので、多分、出力する場合(分かりませんが。)全体のスケールは1/6よりは小さくなるかと思います。自分のご予算もありますんで...。(泣)

とりあえず、アメコミ本体の画像をアップしてなかったので、アップします。

製作中のアメコミフィギュア

えぇ、結局、製作しているキャラクターはウルヴァリンでした~。ちと無難だったかな...。
あんまりマイナーなアメコミキャラにしても、反応が全くないと悲しいので、ちょっと有名ドコロにしました。
自分の勇気のなさに乾杯!。

あと、ベースの造形も、始めたので、そっちの画像ももうちょっとしましたらアップします。

アメコミフィギュアのポーズを決めました。

製作しているアメコミフィギュアですが、最近ようやくポーズを決めまして、かなりイカツイ感じになると思いますが、漢のフィギュアって感じで見てください。
とりあえず、ベースのイメージも考えたのですが、なかなかボリューミーなベースになると思うので、まずはそのベースを製作しようと思います。
現在、ちょびちょび製作しているので、ある程度イメージが分かるようになったら画像をペタリを貼りますので、ヨロシクです。

キャラクターは誰でしょう…。ヒーロー造形中。

アメコミフィギュアですが、かなりのんびり製作中です。
決して、中断しているわけではないんですが...。

今の画像は、こんな感じです。

ヒーロー造形中

えーっと、キャラクターに関しては、この画像から分かる人は分かると思いますが、もうちょっとヒミツにしておきます。(^O^)

ポーズの方も、製作開始前に考えていたポーズにしようと思います。あんまり考えすぎて一回りした感じです。
シンプルな感じでダークな感じです。(^_^;)

出力に関しては、今のところしようかな~って思っていますが、タダでは無いのでどうしましょ...。