オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


出力用パーツが出来ました~。

この間、ようやく出力用のパーツが出来たので、出力依頼をしました。ふぅ~。

今回は、かなりのパーツ数で、全ての組み立てをイメージしながら作ってたんですが、パニックになりそうなデータでした。(笑)

出力用のデータは出来ましたが、出力完了後にレジンへの置き換えやクリアパーツへの置き換え用の型を作る作業などがあるので、まだまだ作業量は減りませんね。とりあえず、出力後のイメージトレーニングをしながら出力完了を待つことにします。^^;

テトリスみたいにパーツの位置をはめ込んでいって、1つのパーツにしています。出力後にこのパーツが届くのかと思うと、ブルブルします。

それから、今年は、塗装のレベルアップをテーマにしてますので、これから、いろいろと挑戦しようかと思っていますが、塗装用のキット(オリジナル)の表面処理などの下処理に手こずっておりまして、どの部分のレベルを上げてるのか本末転倒的な感じですが、まぁ、想定内です。(´Д`)ハァ…
とりあえず、塗りたいイメージはたくさんあるので、じっくり塗っていきたいと思います。


最後にお仕事のご連絡ですが、現在、ご依頼いただいた場合の製作開始予定は、4月中旬~5月中旬ごろを予定しておりますが、実際の製作開始時期はご依頼をいただいた順ですので、それ以降になる場合もありますので、ご了承ください。

でもでも、皆さんのご依頼をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。\(^o^)/


出力用パーツの製作に手こずっております。

ようやくお仕事の1つのデータ作業が終わりそうで、現在、出力用パーツを作っているところです。\(^o^)/

出力後に組み立てと複製作業をするので、それらを考慮したパーツを作っているのですが、ただ、パーツ数が多い...。なかなか作業が進まない。大変です、思ったよりも。^^;
もうひと踏ん張りですね。


それから、オリキャラのコングロマリットは今のところ、こんな感じになりました。

コングロマリット進捗

今はポーズをどんな感じにするか検討中です。\(^o^)/

それと、ちょっと前になりますが、趣味で作った「炎炎ノ消防隊」の秋樽隊長をファンアートのページにアップしました。
細かい部分はあんまり作っていないので、雰囲気で見てください。^^;

秋樽隊長
ファンアートページはこちらです。

では、引き続き、お仕事の作業をがんばります。

オリジナルも作っています。

あっという間に1月が終わりを迎えておりますが、まだ寒いですね。指先がキンキンに冷えております。
昨日からパソコン作業の時は、薬指と小指部分だけが長い手袋をはめて作業をしています。昨日、「前に買ったなぁ」と思い出して押入れから探し出しました。
今年は、これで乗り切りたいと思います。

お仕事関連ですが、サイトに新しい作品を2つアップしました。
「バーニス」というTRPG用ミニチュア系フィギュアと「ガスドラゴン」モンスターフィギュアを製作しました。
すでに納品は完了しておりますが、ようやく作品ギャラリーにページをアップいたしました。

作品ギャラリーはコチラです。

それから、現在、製作しているフィギュアのうち、1つはかなりのボリュームなので、時間がかかりそうです。オーナーさんじっくりお待ちを...。スミマセン。


最近は、お仕事の時間の空きを使って、オリジナルを作っていますが、なかなか進みませんね。
オリジナルなので、元絵からは、少し変更を含めて製作しているので、余計に完成が見えません...。^^;

元絵はこんな感じです。キャラクターの名前は「コングロマリット」です。

コングロマリットイラスト

ちなみに、このフィギュアの進捗はというと、こんな感じです。

コングロマリットデータ コングロマリット武器

ではでは、2月もがんばります。

フィギュア用データの説明を追加しました。

フィギュア用データ納品のページに、各パーツ形式の説明を追加しました。

各パーツ形式は、以下の様な種類です。
分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 1パーツのムク
  • 1パーツの中空(穴あき)
  • 1パーツの中空(フタ付き)
  • 分割パーツのムク
  • 分割パーツの中空(穴あき)
  • 分割パーツの中空(フタ付き)


データ納品のページはコチラです。

スタンプの製作。

スカルピーでも毛並みやモールドなどを再現するために手作りのスタンプは使いましたが、もちのろん、デジタルでもスタンプが作れます。ただ、今まであんまり使わず、宝の持ち腐れ的な感じだったので、ちょっとお仕事でも多様しそうなので、いろいろ作っていますが、なんか楽しいです。(^O^)。

fur01

ちなみに画像は、動物の毛並み(ファー)の表現です。
いろいろバリエーションをつくろうかな...。

パーツの分割。

昨日・今日と出力するためにデータの分割作業をしていました。

最初の頃は、1体分の出力パーツ製作に1日以上かかるくらい時間を使ってたんですが、最近は少し慣れて、複数体のデータを半日ぐらいで作れるようになりましたよ。

以上、つぶやきでした。(^o^)

p.s.
ただし、出力パーツ製作用の下準備に時間がかかりますが...。(泣)

データの保存。

最近はデジタルで原型を製作しているので、データの破損に備えて色々してまして、DropBox(いわゆるクラウドストレージっていうやつです。)も使ってますが、昨日、「アップロード中」とメッセージが出てから、全くもって更新されなかったので、かなりの時間モヤモヤしていました

デスクトップアプリケーションの再インストールしてみたり、再リンクしてみたり、いろいろやったんですが、結局ソフトのバグっぽい感じだったので、フォーラムを見てみたら、テストの最新版が出ていたので、それに賭けました。

やっと回復できました。良かった...。もぅ、まったく~。(^_^;)。

原因は不明ですが、とりあえず、ビルド版では無く、最新のテスト版をインストールすると治りました。
これでやっと日常の作業に戻れます。

同じような症状が出た方は、テスト版のインストールをおすすめします。もちろん、自己責任になりますが。

すこし涼しいですね。

出力用のデータで、ミスをしてしまったので、データを作りなおして再出力中...。あ~ぁ。
最近までの暑さのせいです。絶対...。ボクは悪くない...。スミマセン。

やっと、涼しくなったので、これからは、仕事がしやすくなると思います。
気合を入れなおして頑張ります。

その他のお仕事の作品は、ゆっくりですが、順調に進んでおります。
ご予約いただいている方々の作品は、製作開始までもうちょっとお時間いただきますが、ヨロシクです。本当にスミマセン。

ちなみに、ウルヴァリンですが、諸事情でワンフェス等での展示はもうちょっと先送りになると思いますので、まず書いておきます。
この前、展示しますと言ったものの、結局それどころではない感じがしてきまして。
他にイロイロしないといけないことが増えたので、趣味の作品は後回し...。スミマセン。まぁ、展示できるかどうか不明ですが。

でも、ワンフェス用の当日版権の作品のアイデアは少し決まりかけていますが、まだまだ変わる可能性があるので、発表はイベントが近づいたらということで。(^_^)
相変わらず、かなりマニアックです。当日版権とおるかな?

ヒーローのベルトを製作。

belt

ヒーローのベルト部分を製作していたんですが、腰回りにたくさんポーチがあるのもおもしろいかと思ったので、すこし調べてたんですが、ちょっとイメージとは違いますが、バンダリアとかチェストリグとか面白そうなアイテムがあるんですね。サバイバルゲームとかされている方は知っているかと思いますが、ボクは全くの初耳でした。(^_^;)

まだまだ知らないアイテムがたくさんあって、勉強になりますね~。

ちなみに、バンダリアっていうのは、肩からナナメにかける背中側にたくさんポーチが付いたものっていう印象で、チェストリグっていうのは、文字通り、肩・胸の部分からベルトで固定する腰のフロントにたくさんポーチがついているウエストバッグみたいなやつです。たぶん正式な回答ではないので、あくまでも個人的印象です。

バットマンなどが腰につけているたくさんポーチが付いているベルトみたいなのは、パットベルトというやつみたいです。
これは、幅広ベルトみたいなものにたくさんオプションでポーチが付けれるものです。たぶん、これから発展していったのかと勝手に想像中...。

ヒーローのブーツ製作。

boots
ブーツ部分を製作してますが、どんなブーツにしようかイロイロ悩んでしまいました。

普通のアメコミっぽいブーツってなんかレスラーブーツみたいでソールがほとんどないような感じなんですが、今回は、アーミーブーツっぽい感じのごついソールで製作しようと、ネットで検索したんですが、ジャングルブーツやコンバットブーツとかいろんな名前があって、薄い知識が増えました(^O^)。

違いは、名前だけなのかな~。
製作したソールは、ほとんどオリジナルのデザインになっちゃいましたが、まぁ、それっぽいのでOKかと。(^_^;)

では、次はどこを作ろうかな...。