オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


個人でオリジナルのプラモデルを作りたい。その1

ワンフェスでなかなか面白いグッズというか、チャレンジしているブースがありましたので、微力ながらご紹介を。
コーチ精機さんの「プラスチック製品量産サービス」というものです。

オリジナルのランナー付きプラモが製作できるサービスです。

まず、プラモデルの生産には、スゴく費用がかかりますので、そのあたりをご理解いただいている方であれば、これらのサービスはお安いと感じるかと思います。(個人的意見です...。)


プラスチック製品量産サービス

このフライヤー(チラシ)を見た時には、個人的に、「おぉっw(°O°)w」と思いました。
これぞ、プラモ好きが求めているものだと個人的には思いましたが、皆さんはどうでしょうか?

プラスチック量産サービス プラスチック量産サービス裏

↑もらったフライヤー(ちょっと、折り目など付いていてスミマセン。)

ランナーを含めた大きさが、120mm×60mmという大きさですが、プラスチックでのグッズを希望される場合は、こういうのもイイんではないでしょうか?

数量が1000個から生産できるそうですので、エモデザでフィギュア(STLデータ)を製作してコーチ精機さんでランナー配置や金型製作作業をする...という事もしたいなぁと思いつつご紹介しています。(^O^)
(但し、「プラスチック製品量産サービス」のきちんとしたお見積もりは、コーチ精機さんでしていただかないとわかりませんが。パーツ数や複雑なデザインな場合は変動すると思います。)

やっぱり、ポイントはランナーが付いた状態ということでしょうか。

サンプル

上のプラモはワンフェスでもらったサンプルです。

昔、森永のチョコスナック的なもので、チープな感じのデザインのガンプラがありましたが、それよりはサイズはかなり大きいイメージです。当時のそれの大きさをはっきり覚えていないので…。(T_T)

個人的にすごく面白そうなので、ランナー付きプラモデルをつくってみたい方で、エモデザで造形データを製作ご希望の方はエモデザまでご連絡をば。(^O^)

まぁ、コーチ精機さんでまとめてしていただけるみたいなので、「プラスチック製品量産サービス」にご興味がある方は、コーチ精機さんWebサイトをご覧ください。

URL: kochiseiki.jp
URL: kochiseiki.com

以上、個人的趣味によるご紹介でした。
こういう、大人がワクワクするアイテムがもっともっと増えるといいなぁ~。