オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


デジタル原型の出力サービスを利用してみた。Part.3

フィギュアの出力サービスを利用したので、感想を書きます。

出力サイズは、個人的にわかりやすいので、センチで表示します。
このページの内容は、エモデザが独断の偏見でまとめたものなので、参考ぐらいにしてください。
あと、各項目の印象を5つ星マークであらわします。(あくまでも、個人的見解です。)


i.materialise(ベルギー、英語のみ対応)
i.materialise.com

対応データ形式:星5つ
STL、IGS、Model、3ds、MXP、OBJ、WRL、3DM、SKPデータが可能です。
ファイルが大きい場合などは、RAR形式やZIP形式でも可能みたいです。 (詳しくはサイトをご覧ください。)


今回の仕様素材:その1
「High detail resin」

素材: 星2つ
粉末の樹脂硬化タイプのような感じです。
積層ピッチは薄いのですが、素材が問題なのかな~。
なんかザラザラした印象がありました。表面に艶はなく、艶のない紙状のシートを積層しましたっていうような感じです。
側面には、縞模様(層)がハッキリと見えます。樹脂自体は、すこし柔軟性がありそうでしたが、表面の積層跡が消しにくいですので、ちと残念ですね。
サポート材は付きませんでした。
素材としては、Objet社の「VeroWhitePlus」っぽい感じだと思います。
タイプ:polyjet

出力サイズ:星2つ
最大サイズは、
横(W) 10.0cm × 奥行き(D) 10.0cm × 高さ(H) 10.0cm
全部10センチ角なので、小さいものなら対応できますね。

積層ピッチ:星5つ
基本的に積層ピッチは、0.032mmです。ただ、メールで聞いたのですが、最大にすると0.016mm(16μm)までなら対応していただけるみたいです。ただし、すべて対応していただけるかはわかりませんので、直接メールで聞いてみてください。
ピッチが小さいほうが出力結果が良いとは限りません。目的にあった出力ピッチのものを選ぶのがベストかと。例えば、ピッチが小さいと、ピッチ同士の段差が必ず出ますので、フィギュアの側面には、ピッチが大きい物よりの大量のピッチの線が出ますので、それらを消すと、ディテールも少し消えてしまうとか...。

出力費用:星2つ
お値段は安いです。でも出力結果は、なかなか良いものを出してくれます。
こちらは、海外サイトですので、送料がかかりますので、ご注意ください。
送料がかかっても、出力費用が安いので、合計すると、国内で出力を頼んだ場合と同じような価格になります。送料がかからないと、日本の出力業者さんはかなりのダメージを受けるかも。

ただし、出力費用が99ドルまたは99ユーロ以上なら送料は無料になりますので、大きめの出力はここがイイと思います。(円高の場合は利用したほうがいいかな(^O^))


今回の仕様素材:その2
「Paintable resin」

素材:星4つ
いわゆるレジン樹脂のような感じです。
削り具合も硬質の樹脂なので、サクサク削れて、個人的に一番好きなタイプの素材です。
柔軟性もあるので、細いパーツでも問題なく、出力できます。
サポート材は付きませんでした。
タイプ:SLA

出力サイズ:星5つ
最大サイズは、
(W)210.0cm x (D)70.0cm x (H)80.0cm
このサイズであれば、どんなフィギュアでも対応できますね。

積層ピッチ:星2つ
積層ピッチは0.15mmだと思われます。ただし、0.15mmとありますが、もうちょっと薄い印象があります。あと、このピッチのわりには表面はスムーズですね。
これでもう少し、積層ピッチが薄く、ピッチ同士が馴染むのであれば、出力素材として、最強かと...。

出力費用:星2つ
こちらも出力費用は安いです。
送料が場合によっては高額になりますので、そこが一番の問題かな...。


対応:星5つ
色々パーツを組み込んだモノを依頼したのですが、一部のパーツの厚さが出力マシンより薄いものがあり、「出力が難しいですが、どうします?」というメールをいただきまして、ボクの方でデータを修正するのに時間がかかったのですが、待っていただいて、個別に対応してくれました。ボクのような変な英語を使う日本人に対しても丁寧に対応してくれる良いスタッフがいる会社なので、これからも安心して出力をしてもらおうと思います。
ちなみに、ここは積層方向は、スタッフさんが判断してくれます。

まとめ:星4つ
出力する素材によりますが、自分に合うものがあれば、出力費用も全般的に安いし、送料も場合によっては、無料になるので、日本じゃなきゃダメって思わない方は、こちらの業者さんも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
スタッフさんもフレンドリーなので、個人的には、ベストな業者さんの1つです。

ちなみに、こちらのサイトは、以前、日本語サービスもしておりましたが、現在は、終了して英語のみの対応になってしまいました。
あんまり、日本から頼む人がいなかったのかな...。
現在は、更新されていませんが、ブログが残っているので、興味のある方はどうぞ。
imaterialise.wordpress.com