オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


ZTLファイルがエラーで急に開けなくなった場合の3ステップ。

ボクだけかもしれませんが、たまにZTLファイルいわゆる普通のセーブで保存した時のファイルですが、開こうと思った時に、何かエラーメッセージが出てZbrushが落ちてしまう現象がたまにありましたので、こういった症状が出た場合に参考にでもしていただければと思ったので、記しておきます。

作業しているときは特に問題がないんですが、ZSphereのリトポ作業のデータを含んでいると開けない場合がある気がします。(まったく関係ないかもしれませんが、個人的意見。(^O^))
では、早速ですが、開けなくなってエラーメッセージが出てしまった場合は、以下のようにして開けました。

  1. まず、Zbrush起動後、PolySphere.ZTLを選択し、<Edit>ボタンを押して、作業状態にします。
  2. 次に、<SubTool>を開き、<Append>でZSphereをサブツールに追加します。
  3. 追加したZSphereを選択し、<Tool>メニューの<Load Tool>メニューから開けなくなったZTLファイルを選択します。

上記の手順で、単体では開けなくなったZTLファイルを開くことができました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ファイルが開けなくなる状態ほど、悲しい事はないです。なので、ファイルが開けなくなった方は、一度ダメもとでお試しください。
他に簡単な方法がありましたら、教えてください。(^O^)