オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


二度手間(^_^;)

マントの表面処理は思ったよりも手こずっておりますが、それよりも、製作しているフィギュアに「手伝い悪魔」という、ちっちゃい悪魔くんがたくさんいるんですが、その腕と足パーツが細いので、金属パーツにて製作しました。

metalarms

はじめは、ワックス原型で出力して、別個で鋳造をお願いしようと思っていたんですが、ワックス原型は思っている以上に脆かったです...。
出力先からは無事、割れずに届き、表面自体も滑らかで非常にきれいだったんですが、鋳造の際に小さくしたほうが良いとアドバイスをいただいてので、分割しようとしたら、あっという間に、画像のようにバラバラ大事件が発生しまして、しばらくボー然としておりました。(本当は、上の金属パーツと同じ形でした。)

waxarms

あったかいコーヒーを飲み、気持ちを落ち着け、まぁ、こんなこともあると思い直し、結局、出力自体を真鍮にて、再度、出力してもらいました。(これが一番上の画像です。)多少表面はざらついていますが、これは手作業で処理をすれば、きれいになると思いますので、真鍮もなかなか使えそうかなと思います。

出力できる金属の最近はイロイロあるので、また他の素材でも試したいなぁ...。

それから、マントの方ですが、マジックスムースというパテがあるんですが、これは硬化したあとかなりの粘り気がある感じでした。前にも使ったことがあったんですが、こんな感じだったかな...。

ともかく、このパテで表面を処理していたんですが、ペーパーで表面を削っていると、硬化してるはずなのに何か微妙にヌメっって感じが指先に感じるので、リューターで全て削り取りました...。何か違和感というか嫌な感じがしたので。
その部分はマジックスカルプで埋め直しました。(こっちのパテはカッチカチになるよ。)

ワックス原型に続き、こちらも二度手間。

こんなことをやっているから、なかなか進まないのかなぁ...。反省。
(皆さんが思っている以上に凹んでおります...。(T_T))