オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


最初のZbrush vol.2

Zbrushの開始方法ですが、ソフトを起動させてただけでは、どうやって使っていいのか分かりづらいので、簡単に起動とその後のルーティン的な手順をまとめました。

まずは、Zbrushを起動させます。

次に、LightBoxが表示されているので、Toolを選んで、その中からなんでもいいのですが、今回は、PolySphereを使用します。
PolySphereをクリックして選択し、ドキュメント上でドラッグして表示させます。

そして、LightBoxボタンを押してLightBoxを閉じます。Editボタンを押して作業開始準備の完了です。
たったこれだけです。
ここからは、いろんなブラシを使って造型をしていく作業だけです。(^O^)

個人的に、パースはつけない方が完成イメージが解りやすいので、Perspボタンを押して解除します。
次に、Activate Symmetryボタンを押して、左右対称にします。

では、早速、Move系のブラシで作業を開始します。
基本的に使用するブラシは簡単なものしか使いません。Zbrushのプロになるわけでは無いので、あまり全てを把握する必要はないかと思います。

その他に使用するブラシは、SlashやClayBuildupブラシです。
使うブラシの種類や数は、Zbrushに慣れてくれば自動的に増えてきますので、まずは使い方を感じて下さい。

実際の作業の内容は、超簡単です。
「PolySphereは球体なので、それをこねくり回して、大まかな顔の形を作っていく。」
以上です。

ozihead01 ozihead02