オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。 あなたの描いたイラスト & 写真などから立体化しています。
ブログ

エモデザの日記

造形師カツノの「のんびり」な日記です。製作日誌やホームページの更新情報など、いろいろ書こうと思います。
ブログのトップページはこちらです。


模型用の水転写デカールを製作してくれるサービス

今日は、デカールの製作サービスについてメモしておきます。

デカールについては、小さいものはインクジェットで印刷してもそこそこ良い物が印刷できますが、デザインのまわりをカットする作業や色味の調整にかかる時間を考えると、特殊なデカールや大きなサイズのものはやっぱりデカール製作のプロに頼んだほうがイロイロと心配事が減るので、これはうれしいサービスになりそうです。個人的に(^O^)。

MDプリンタの購入を考えたこともあるんですが、使用頻度とメンテナンス、コスパを考えると3Dプリンターと同様になかなか手が出ません。(当分、3Dプリンターの購入は無いです...。)まぁ、MDプリンタが現在も製造中で最新機種などが出るのであれば、少しは話も変わってきますが。とっくに生産が終わってますし...。
ということで、少しですが、じわじわと模型用デカールを製作してくれるサービスが、増えてきた感じがしましたので、個人的にメモしておきます。
もし、使ったことがある方がおられれば、ご感想を(^O^)。

個人的には、HIQPRINTさんが少し気になりますね...。

以下、3つのサイトをご紹介です。
(画像をクリックするとサイトが表示されます。)


その1.HIQPRINT(ハイキューパーツさんの運営)
hiqprint
hiqprint.net


その2.サンコーマーク工業
sanko
sankomark.com
詳細ページはこちらです。


その3.青木転写
aokitensya
aokitensya.co.jp
詳細ページはこちらです。


以上です。

どうですか~。デジタル原型がじわ~っと流行り始める時と同じようにデカール製作も流行るかなぁ~。