いろんな要素がたっぷり詰まったデザインです。
可愛らしい洋服と少しメカニカルな武器がギャップがあってかっこいいですね。
まず、資料イラストです。この他にもモノクロの設定がみたいなものもいただきまして、詳細に関してはメールにてご連絡いただきました。
製作を開始します。とりあえず、全体のイメージをつかむためにメインになる部分を製作します。
今回は、やはりボリュームのあるスカートと髪部分がメインイメージになるかと思います。
まだまだ、泥人形みたいですが、スカートのフワリとした感じを作っていきます。
イラストから拝見するに髪の動きは、体の中からのパワーによってフワッと下から上に立ち上がる感じがしましたので、髪部分のデータもまずは普通にストレートヘアーを製作し、データ上で一束ずつ持ち上げて行く感じでイラストの様な動きにしていきます。
ちなみにスカートの造型ですが、ここではzbrushを使用してデータを製作していますが、スカルピーやファンドなどで製作する際も下の画像のような治具を作って、その上に薄く伸ばしたスカルピーなどをのせて形を作っていくとうまくいくと思います。
顔部分のアップです。
髪の量が多いので、動きがなんだか複雑になってきました。
今のところの全体をアップします。
細かなパーツを追加してきます。
腰回りのパーツやフリル製作、髪パーツの清書をしました。
今回のフィギュアの半分ぐらい占めてしまう剣を製作します。
フィギュア内の比率がかなり大きいのでこの剣のサイズによって、だいぶ完成のイメージが変わってくると思います。
足の太さや頭部とのバランスを、可愛らしいフィギュアになるように調整しました。
上の画像と見比べていただくとかなり印象が変わっているのが分かるかと思います。
剣のデータもキレイに清書しました。剣の真ん中はクロス型の空洞で全体的に少し大きくしました。
上から見るとこんな感じです。
直立状態でのほぼ完成したデータ画像です。
髪部分はもうちょっとディテールを入れたほうがいいかもしれませんね。
データが完成しましたので、ポーズ付けの作業を行います。ポーズをつけるとこんな感じです。(下の画像です。)
出力後、組み立てを行い塗装をして完成したフィギュアを作品ギャラリーにアップしましたので、ご覧ください。