少し、不敵に笑っているクールなキャラクターです。
イラストを拝見した時に、まず目のラインと髪型が、スゴく特徴的だなと感じましたので、その辺りを再現出来るように製作しました。
洋服のデザインやカラーリングがシンプルなので、更に髪とのコントラストのインパクトが残ったのかもしれませんね。
まずは、資料イラストです。
衣装は、おしゃれなタキシードです。タキシードのキャラクターって珍しいかもですね。(^O^)
ポーズはこんな感じの、杖をフワァってやってる感じです。(^_^;)
ではでは、製作開始します。
今回は、スリムな青年という感じなので、ちょい細身で製作開始しました。
とりあえず、顔部分は適当です。
資料と元に顔を制作していきます。
顔は比較的シンプルですが、目の形が少し特徴的なキリッとした涼しい感じの瞳です。
髪もふんわりした感じを受けたので、今回は、少し作り方を変えました。
口もとは、不敵に笑っている感じです。
大まかに製作したヘッドとボディをくっつけます。
というか、もともとくっついているんですが、全体を見てバランスなどを確認します。
5頭身イメージなので、これくらいかな...。
全体のバランスなどを見て、大きな問題がなかったので、服装のを大まかに追加していきます。
とりあえず、ここでは、外側のラインだけを作る感じで一気に作っていきます。データに歪が出ようが穴が開こうが気にしてはいけません。(^O^)
ちなみに、髪はキレイなデータにしました。
顔部分のアップです。
どうでしょうか、なかなかキリッとして目元に出来たと思いますが。
服装部分のラフデータをキレイにしました。
最近は、最初にラフデータを作って、その後、データをキレイにする方法で作っていますが、この方が、最初からキレイなデータを製作するよりも作業スピードが早くなった感じがしますが...。気分だけかな...。(^O^)
ちなみに、このタキシードを作るにあたって、イロイロ調べたんですが、タキシードの形もたくさん種類があるんですね。知りませんでした~。
パーツが揃ったので、ポーズ付の作業に入ります。
とりあえず、ポーズをぐにゅっと変えましたが、まだ関節部分などがおかしいですね。
上のぐにゅと曲げただけのデータの関節を直して、更にシワを追加して、そんでもって更に動きをつけるとこんな感じになります。
これで、データ製作は完了です。
完成した3Dデータを出力して、塗装して組み立てました。
画像はギャラリーにアップしましたので、ご覧ください。