今回のフィギュアのポイントは、キャラクターの配色です。
配色はキャラクターを構成する中で大切なポイントかなと感じています。
ナンディトリさんはシックで優しい色味が多く、大人な感じの印象を個人的に受けました。(個人的意見(^_^;))
配色によって、そのキャラクターの性格が表現されているので、今回の塗装作業は、色味が多く調色は大変でしたが、色を作っていく度に、設定や物語に奥行きが出る感じがして楽しかったです。
今回のキャラクターの配色は大きな括りだと、グリーンとブラウンという色で構成されています。
ブラウン1つとっても、その中に微妙に異なるニュアンスの色が多数集まって、洋服やアイテムの色が表現されて、そのために物語にもリアリティが出てくるのかなと感じました。
ナンディトリさんの配色でブラウン系のパーツは多いですが、それぞれの設定をイメージしながら調色を行いました。
帽子は一応ブラウン系という括りですが、他のパーツとは色味の種類が違うので、差別化はしやすかったです。(^^)
色的にはタンという色をベースに調色しています。
ちなみに、帽子の傷部分は上の色をベースに純色のシアンとマゼンタを更に追加しています。
設定資料と見比べながら作ったので、かなり特殊なレシピになっていますが...。
グリーン系の色が使われているのは、スカーフ・洋服・腕の葉の飾り部分がメインです。
弓の中心、腰の布、帽子の羽根は基本ブルーグレー系統の色設定になっています。
それぞれの違いとしては、弓はグレーを混色して鈍い色、少しダーク系の色味を再現しました。
羽根は鮮やかさが少し欲しかったので、先端と末端でメリハリを付ける感じで明暗をわかりやすく塗装を行いました。
腰の布は、非常に綺麗な色味で、ブルーとイエローとグリーンの割合でかなり印象が変わってしまうので、難しかったですが、イメージに近い色になったかと思います。
細かな色の変更は純色系の塗料を加えるとキレイに再現できるのですが、一度、道を間違えると迷子になってしまうので、挑戦される方は一滴づつ足す感じで試してみてくださいね。
今回、弓の弦は0.4mmのステンレス線にブラウン系の塗装を施して使用いたしました。
最初は製作ノートにも書きましたが、ナイロン糸を使おうかと思ったのですが、イメージと違ったので、得意な硬質系の素材の金属線を使うことにしました。
真鍮線も試したのですが、やっぱり少し柔らかいので、最終的にステンレス線を使用しました。
タセット(腰アーマー)は、インディーブルーをベースにトーンを落としてからガラスパールで金属感を出してツヤを消すことで鈍い光の色味を出してみました。
パンツはほんのり感じる程度の淡いグレー色で塗装しました。
今回は、設定の色を再現しましたが、フィギュアの場合、設定で真っ白の場合でも少し色味を入れる方が、全体としてまとまってくれるかと思います。
帽子と肩口の葉の模様部分はIllustratorを使用してデカールにて再現しました。
製作ノートにも書きましたが、今回は、全部で56パーツということで表面処理も塗装も組み立ても、非常に大変でした...。
自分でパーツ分割しておいて、組み立てが難しいと自分に文句を言いながら作るというカオスな感じでしたが、無事完成して良かったです。
塗装に関しても、今までで一番多くの色を作った気がします。
同じ系統の色味の中で、ニュアンスの違いを作る調色も勉強になって非常に楽しかったです。
以上、ナンディトリさんフィギュアの感想でした。