オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。
あなたの描いたイラストや写真などから立体化しています。

凜さん&廉さんフィギュアのシルエットのモデリングから完成まで。

双子の姉妹が仲良くしているフィギュアです。

製作のポイントは、2人の仲良しな感じがでるような、自然な動きを感じるフィギュアを作りたいと思います。
フィギュアとしては、それぞれの素材の感じを表現し、髪や腕の動きによって、2人の空気感が伝わるような作品にしたいと思います。ハードルはすごく高い...。^^;

サイズ: 約 20cm
キャラクター:©香川透
2018/02 完成

フィギュア製作。
2017/12

今回、製作させていただいたフィギュアの資料です。

まず1つ目は、凜さんと廉さんのデザイン資料です。シンプルですが、非常にわかりやすい資料です。
2人の違いやそれぞれの雰囲気が解りやすかったですね。

2つ目はポーズ案の資料です。これを見る限り、腕の絡み合う部分が非常に難しそうですが、挑戦しがいがあるってもんです。はい...頑張らねば...。^^;
資料的には、ほぼ以上ですが、製作中に気になった部分などに関しては、メールにてご質問させていただきましたので、全体の把握はしやすかったです。

ちなみに、髪型をイラスト資料の腰の長さから肩の長さに変更しました。

凜さん廉さん資料 ポーズ資料

フィギュア製作に関するポイントとして今回は、凜さんと廉さんの姉妹キャラクターのフィギュアという事で、シルエット的には、ふたりとも体型の大きな違いはありませんが、細かな身体つきで特徴があるので、それをふまえたベースとなるボディをまずは製作しました。
最終的には、2人がギュッとしたポーズで完成させる予定ですが、まずはそれぞれ製作を進めていきます。

それぞれの体型の特徴としては、廉さんの方は、ほんの少しだけスポーツをしている筋肉をつけて、凜さんの方は、細すぎず、ぽっちゃりという体型でもなく、「普通っぽい」感じで作ってみました。
髪パーツも、ライン(髪束)を細かくすることも可能ですが、フィギュア完成時のイメージもご指示ありましたので、すこしフィギュアっぽい感じというか、少しデフォルメしたデザインで髪も造形してみました。

何度も、同じことを書いているかもしれませんが、フィギュアの造形をする場合に初めは、ラフで全体のバランスなどを確認してから清書(綺麗なデザイン&パーツ)する方が製作はスムーズに進むかと思います。
ただし、ラフで製作する際にイメージとするデザインの資料などをしっかりと頭に入れてラフを作らないと、ダメですよ。(^o^)
今回だと、制服のブレザー・カーディガン・パーカー・ハーフパンツ(体操服)、それから、スニーカーがメインですかね。
パーカーも生地の厚いものや薄手のもので造形は変わってくるので、そういった部分を含め資料をたくさん集めて(ここ大事(^o^))ラフを製作していきます。

また、洋服の重ね着の造形に関しても、実際のように複数の服を着ているように全てを造形に加える場合と、最終的な(一番表面の)服をメインにその下の服に関しては見えている部分だけ造形する場合がありますが、それぞれのメリットやデメリットもあるので、最終的なデザイン・雰囲気を考えてから製作を開始するのが良いかと思います。
骨格をしっかりと考えてボディを作っている場合は、重ね着をさせても造形的におかしくなる事は、ほぼ無いと思います。
ただ、初めてフィギュア造形に挑戦する場合などは、骨格などがおかしくなっている場合もあるので、その場合は、骨格をしっかりと勉強し直すか、最終的な造形(一番その側の造形)で微調整というか、帳尻(いい意味で)をあわせて作るのが完成までの安心感・スピードは変わると思います。

骨格などをしっかり作っていても、全ての洋服を着せると、着ぶくれをする場合もあるので、今回は、その点を注意しながら製作しました。
それから、各要素が比較的シンプルだったので、一気にラフを製作してしまいましたので、途中の画像がありません。スミマセン。m(__)m
一番最初のラフはこんな感じです。

凜さん正面データ 凜さん後ろデータ 凜さんななめデータ 廉さんななめデータ 廉さん側面データ 廉さん後ろデータ

上の状態から、全体的にブラッシュアップをしまして、素立ちの状態からフィギュアデータにポーズを付けました。
ポーズ付けの作業時には、髪やスカート・ブレザーなど、ほぼ全てのパーツに動きを付けるので、大変な作業になりますが、ここがデータ完成の第一段階の最後になるので、各パーツの最終確認をしながら作業を勧めます。

第一段階の最後と書いたのは、大まかに工程を分けると、次の4つぐらいに分けられるかと思います。(大雑把ですが...。)

  1. フィギュアデータ完成(見た目)
  2. 出力用データ完成
  3. 出力後の表面処理
  4. 塗装・組み立て
なので、第一段階の作業がこのポーズを付けたフィギュア(データ)で完了ということになります。
という事で、ポーズ付けしたフィギュア画像です。

凜さん廉さん完成レンダリング オリキャラのデータ完成 後ろ姿の凜さん廉さんデータ

凜さんと廉さんの顔のアップです。

頭部のアップ 凜さん正面アップ 廉さん正面アップ 後ろ髪の画像

それから、オマケですが、スカート部分を外した画像です。
完成時には、スカート部分は取り外し出来ないので、外からはほぼ見えませんが、かなり気に入っている造形なので、記念にアップしました。

短パン姿のデータ

現在、フィギュア(データ)の分割作業を行っております。
今回は2体のフィギュアという事もありますが、腕の絡み合った部分のパーツ構成をどうするか考えております。それに、パーツが多い...。(;´Д`)

パーツ分割は非常に悩みましたが、なんとか出来て出力してもらいました。
組み立てと塗装をしてフィギュアが完成しましたので、作品ギャラリーに画像をアップしました。ぜひご覧ください。

関連ページ(作品ギャラリー)