オリジナルのフィギュアをオーダーメイドで製作いたします。
あなたの描いたイラストや写真などから立体化しています。

スクールガールのフィギュアを製作しています。

シンプルなデザインですが、可愛いフィギュアを目指しています。
まだ未完成ですが、よろしくお願いいたします。

サイズ: 約 18cm 20cm
キャラクター:©エモーショナルデザイン
2024/01 製作中
プライベート作品

資料イラスト。

制服を着た女の子をイメージしたキャラクターです。

今回は、正面イラストのみで製作を行いました。
一応、デフォルトカラーとして色を設定していますが、この他にもいろんなカラーバリエーションを考えています。

スクールガールさんフィギュアのデザイン資料
パーツのベースが完成。

一部パーツはありませんが、メイン部分のパーツがほぼ揃いました。

パーツを揃えていくモデリングの作業は、最終的な形が見えているので、細かな形の違いやサイズなどが気になりますが、まずは、各パーツを完成させることを目指して、モデリングしていきます。

素立ち状態のモデルを作ってから、ポーズ付け作業をして、各パーツの造形の仕上げをしていきます。
ボディのポーズ付け作業はこれからですが、後ろ髪の動きは決めていたので、最初からその形でモデリングを行っておきます。

フィギュアの基本モデリングの完了 フィギュアのポーズ付け前まで完成 基本パーツを揃えたフィギュアの背面 基本パーツのモデリング完成
ポーズ付け作業の開始。

まずは、大まかなポーズの変更を行いました。

デジタルでのポーズ変更は、肘関節や服の重なり等がおかしくなりますが、気にせず、顔・髪・靴などボディ本体にくっついているパーツで動きの少ないものを、大まかに動かしておきます。

フィギュアデータのポーズ付け作業

服の袖やスカートの動きは、デジタルでもポチポチと簡単にモデリング出来るわけではないので、アナログ同様、一か所ずつ、シワをつけたり動きを付けて仕上げていきます。

フィギュアのポーズ付け作業の開始 ポーズ付けのモデリング作業 フィギュアの大まかなポーズ付けを行っています。 ポーズを付けているフィギュアの背面

ボディの仕上げと洋服の動きやシワなどを追加しました。(下の画像)
ただ、洋服の右脇の部分の造形が少し気になるので、もう少し調整するかもしれません。

次は、前髪部分とスカートに動きを付けていこうと思います。
完成まで、もう少しなので、頑張ります。

ボディのモデリングの完了 ボディと洋服のモデリングをしました 洋服の動きやシワをモデリングしました フィギュアのボディのモデリングの完了

靴履き忘れてますが、完成時にはきちんと靴下と靴を履かせます。^_^

上の状態から、細かなモデリングを行い、見た目の造形作業がほぼ完了しました。(下の画像)
大まかな作業箇所としては、以下の部分です。

  1. 上着のシワや動きの調整。
  2. 髪をなびかせる。
  3. 肘の角度の変更。
  4. 指の反り具合の調整。
  5. スカートのパーツ化。
フィギュアのポーズモデリング完了 モデリング完了したフィギュアの後ろ姿

その他には、複数パーツだった前髪部分を1パーツにして、元パーツの継ぎ目をなじませたり、スカート内にスパッツ造形の追加なども行いました。

髪パーツを1パーツにする スパッツのモデリング追加

現在、フィギュア3Dデータを出力用に分割作業を行っています。こちらはプライベート作品なので、出力以降の作業は少し時間が立ってしまうかも知れませんが、時間に余裕があいた時に少しずつ作業を進めたいと思います。

一応、前回の作業までで完成したと思っていたのですが、少し作業の期間を空けてみると、気になる部分がいろいろと出てきてしまったので、もう少し修正したいと思います。なので、出力まではもう少し時間がかかりそうです。スミマセン。

「左手」についてですが、今までは、力の抜けた感じが良いかなと思っていたのですが(hand-1)、左腕には少し力を入れてギュッとしているので、指先にも少し力を入れている方が良いかなと思い、指先の動きを変更しました。(hand-2)

ポーズを変更するだけだと指の太さが目立ってしまう感じだったので、爪をつけて、関節部分の造形も追加し、細くきれいな指になるようにしました。(hand-3)

今までの左手の造形

hand-1

ポーズを変更した左手の造形

hand-2

爪を追加したフィギュアの左手

hand-3

右手にも同じく爪を追加して、細くきれいな指を表現してみました。

今までの右手の造形

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爪を追加したフィギュアの右手

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これまでは顔を真正面に向けた感じで製作していましたが、斜めからの目線の方が可愛いかなと思ったので、少し顔の向きを変更しました。
顔の向きを変更するに伴い、以前から少し気になっていた、首筋の筋肉の付き方を、ほんの少しだけですが、柔らかいカーブを描くように変更しました。

それから、ポーズを決めている右腕の肩から肘のラインが、上側にずれているというか、高い感じがしたので、この部分も変更しました。
作業的には、肘部分が少し下がっているので、少し上にずらしました。
上側にずれている感じがする二の腕部分に、たるみを足して反対に下側にずらし、やさしいカーブを表現しました。

脚のポーズにも少し硬さが残る感じだったので、少しO脚っぽく変更し、全体的に可愛さを足してみました。

O脚にしたので、全体の印象がだいぶ変わった感じがします。頭部のサイズも小さくなった感じがします。

フィギュアのこれまでのポーズ

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フィギュアの新しいポーズ

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全体のポーズは、ほぼ決まったので、次はボディの仕上げと洋服や髪の気になる部分を修正していきたいと思います。

ここまでは、フィギュアのサイズは全高18cmを設定していたのですが、もう少し大きくしたかったので、20cmサイズに変更しました。
サイズを変更したので、洋服などの厚みを調整する必要が出てきました。

そこで、以前から気になっていた洋服の厚みの調整作業に加えて、袖口や上着の裾口などの厚みを出口に向かって徐々に薄くなるように厚みにグラデーションをつけて、洋服素材の薄さを表現してみました。

変更前の洋服の厚み

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修正後の洋服の厚み

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前髪の厚みや後ろ髪の先端部分も少し「もたっ」と厚い印象が出てきたので、少し繊細になるように調整しました。
その他、スカートや襟もとなどの厚みの調整も行いました。

オリキャラのスクールガールの3Dモデルが完成しました。\(^o^)/オワタ
ぐるっとご覧ください。

完成したオリキャラフィギュアの3Dモデルの正面 オリキャラのフィギュア完成モデルの側面 完成した3Dモデルの背面 オリキャラのフィギュアモデル完成

3Dモデルが完成したので、ひとまず終了です。
これから、フィギュアとして完成させる為に、パーツ分割などをする予定ですが、お仕事の合間に少しづつ作業をしたいと思います。(^^)/

二度あることは三度ある。完成したと思ったら、修正したい箇所が出てきたので...つい。
完成までもうしばらくお待ちください。(T_T)

今回は、顔と前髪について少し修正しました。
顔の修正箇所は細かな部分がたくさんあったので、書き出すとこんな感じです。

  • おでこを少し前に出しました。
  • 瞳を少し奥にしました。
  • 目の輪郭を少し変えました。
  • 鼻筋を出すため、その周りを修正しました。
  • 耳を少し内側に移動させました。
  • ほっぺ部分を少しボリュームアップしました。
  • 口周りの修正をしました。
  • 顎を少し出しました。

前髪の修正内容は、前髪を少し長くして、付け根からおでこに近づく感じに少しカーブ(丸み)を付けました。
それから、前髪サイドの付け根を立体的にして、流れている髪に動きを追加しました。

髪型の修正前のヘッド画像

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髪型の修正後のヘッド画像

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今のところ、こんな感じですが、まだ作業は続きます。